SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

本日の作業  オフセットトレイ・ライブウェルポンプ交換

今日の作業は
BMCのNさんのニューボート チャンピオン187 

乗り出し前のメンテナンスと、追加作業をいただきました。


中古のボートなので、エンジンのメンテはもちろん、細かいところまでチェックします。

この秋、ちょうど10月中旬に大会があるとのことなので
急ピッチで仕上げに入っています。





まずはオフセットトレイの取り付け。

この箱は一番ポピュラーなキサカのアルミ製トレイ。
もちろんミンコタ・モーターガイド兼用です。

今ではもう定番ですね。足や腰の疲れが激減しますので、オススメ!

価格は取り付け工賃含め¥35000〜¥45000程度。

切抜きや、排水の加工の難しさによって相談ですね。。。





ライブウェルの内部循環ポンプが作動しないので
気楽にバッテリールームのハッチを開けて見ると

燃料タンクがピッタリ張り付いていて、ポンプの取り付け部が見えません!
タンクを外そうとあれこれトライしたんですが、イマイチ動かずで・・。





ホイストクレーンを使って、タンクを吊り上げ、結構大掛かりな展開。
でも、白鳥さんのヘルプもあり、あっという間に完了〜。


このポンプのカートリッジ。
完全に焼きついていて、指でまわしても動きませ〜ん。


このように、場所によってはポンプ交換は、かなり大変な作業。

釣りに行った際は、使わなくても、すべてのポンプを回してまわしておくことをオススメします。



                                       でわまた。。





★新しい連絡先になります★

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3 (ワークス白鳥内)

ケイタイ 080−5523−2482 下高原

TEL&FAX 0478−79−9622

メールアドレス spus9g39@castle.ocn.ne.jp

よろしくお願いします!








  • -