SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

本日の作業  キャブレターO/H

いよいよ、夜は冷え込みキツイですね〜・・・。

来週辺りから、インナー着ないとイカンねこりゃ。

日中は暑いから、難しい〜。





さてさて、写真はヤマハのProV2.6Lのキャブレター

最近はEFIや4ストなどのエンジンが増えてきていますが
キャブレターのエンジンもまだまだ現役ですね。



キャブをすべて外した状態。この穴の中には、リードバルブが見えます。






ピットに持ち帰り、これから分解・クリーニングしていきます。


一番下のキャブのフローパンを空けたところ。

おっと、結構きておりますね。

メインノズルがやばいです。

フローパンの中には、ガソリン+オイルがたまりますが

ガソリンは気化し、オイルが残り、このようにジェットなどの穴に固着します。

ガムのようにベタベタするのもありますが
年数が経ってしまい、硬く固着すると、取れないこともあります。



こちらも、かなりきておりました。

これでは、ガソリンが詰まってしまい、かからない・フケないなどの症状がでます!

うーん、これではおそらくかからなかったはず!







2個のキャブから、コレだけのパーツが外せます。
中には、1ミリほどの穴の開いたジェットもありますので、そこが詰まれば
正しい混合気が作れないというわけですね。

すべて、専用のクリーナーで洗浄して、エアーブローします。

組み立ててから、エンジンへ取り付けし、アイドル調整をします。



もともと、つまり易いキャブですが、
こうして分解、洗浄することによって、ほぼ新品にO/Hできますのでご安心ください。



毎日、乗れればいいですけど、ボートはさすがにねぇ・・。

こうならないように、出来るだけ動かしてあげましょう〜!



とか言いながら、

僕のチャンピオンのエンジンもしばらく掛けてないですケド。

ヤバイね!!




取り付けは、後日なので、また報告しますね。


                        


あ、今日は夕方、Hさんが遊びに来てくれたけど。
コーヒー差し入れありがと!
話、盛り上がりすぎて、写真撮るの忘れちゃったよ。

明日は、ジギング大会だってさ。。
ヒラマサ釣れちゃうかも!ね



                  でわでわ。






SMO Boat Servise (仮)  (代表 下高原 徹)

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

0478-79-9622 (TEL&FAX)  

080-5523-2482 (下高原)

http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

spus9g39@castle.ocn.ne.jp












  • -