本日の作業 キャブレターO/H
いよいよ、夜は冷え込みキツイですね〜・・・。
来週辺りから、インナー着ないとイカンねこりゃ。
日中は暑いから、難しい〜。
さてさて、写真はヤマハのProV2.6Lのキャブレター
最近はEFIや4ストなどのエンジンが増えてきていますが
キャブレターのエンジンもまだまだ現役ですね。
キャブをすべて外した状態。この穴の中には、リードバルブが見えます。
ピットに持ち帰り、これから分解・クリーニングしていきます。
一番下のキャブのフローパンを空けたところ。
おっと、結構きておりますね。
メインノズルがやばいです。
フローパンの中には、ガソリン+オイルがたまりますが
ガソリンは気化し、オイルが残り、このようにジェットなどの穴に固着します。
ガムのようにベタベタするのもありますが
年数が経ってしまい、硬く固着すると、取れないこともあります。
こちらも、かなりきておりました。
これでは、ガソリンが詰まってしまい、かからない・フケないなどの症状がでます!
うーん、これではおそらくかからなかったはず!
2個のキャブから、コレだけのパーツが外せます。
中には、1ミリほどの穴の開いたジェットもありますので、そこが詰まれば
正しい混合気が作れないというわけですね。
すべて、専用のクリーナーで洗浄して、エアーブローします。
組み立ててから、エンジンへ取り付けし、アイドル調整をします。
もともと、つまり易いキャブですが、
こうして分解、洗浄することによって、ほぼ新品にO/Hできますのでご安心ください。
毎日、乗れればいいですけど、ボートはさすがにねぇ・・。
こうならないように、出来るだけ動かしてあげましょう〜!
とか言いながら、
僕のチャンピオンのエンジンもしばらく掛けてないですケド。
ヤバイね!!
取り付けは、後日なので、また報告しますね。
あ、今日は夕方、Hさんが遊びに来てくれたけど。
コーヒー差し入れありがと!
話、盛り上がりすぎて、写真撮るの忘れちゃったよ。
明日は、ジギング大会だってさ。。
ヒラマサ釣れちゃうかも!ね
でわでわ。
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