SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

アルゴン溶接

今日は、いつもの作業はお休みして、となりの親方、白鳥さんのお手伝い。

白鳥さん(ワークス白鳥)は、溶接のエキスパート。

皆さんがいつもお世話になっているんですよ。


アルミボートのクラック修理、
ジャックプレートやトランサムボードの補強、
スケグ、キャビテーションプレートの割れなどなど、

僕らのボートライフのピンチに影ながら活躍してくれているんですな。

近隣のボート修理屋さん、ほとんどがここに持ち込みしてるって知ってました??



聞いたことはあるでしょ?アルゴン溶接って言葉。

ここは他にも数種類の様々な溶接機器が揃っていています。



僕はもちろんアルゴン溶接なんてできないので、その溶接に使うパーツの加工をお手伝い。

恐ろしく切れるカッターや

タップも切れるボール盤



他にも、正しいバリ取りの方法や、金属の加工のノウハウがたくさん聞けました。

今まで、我流でやってきていたので、これからの仕事にマジで役立ちます。





一番興味津々だったのは、コレ。

ぼくも、同じマスクを借りて、実際に金属がとろける瞬間を間近で見させてもらいました。

うーん、やってみたい。。。素直にそう感じました。。。




親方!いつか教えてね〜(笑)

今日はアリガトウございました!





SMO Boat Servise (仮)  (代表 下高原 徹)

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)  

(下高原)

http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

spus9g39@castle.ocn.ne.jp










  • -