SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ギアハウジングからの・・・・

年末にギアオイルから大量の鉄粉がでたあのエンジン・・・

今日は分解から、その原因を追究すべく作業スタート!

ドキドキしながらプロペラシャフトとギアまわりを分解していきます。





大量の鉄粉と格闘しながら、内部の様子を・・・・

うーん、やはり、2枚のギアの外周がガリガリに削れています。。

鉄粉の原因はコレですな〜・・・。




そして、洗浄したハウジングの奥に、小さい鉄の欠片を発見!←コイツが犯人。

そしてさらに、内部の調査を進めると、ちょうど上部にあるピニオンベアリング

レースが、ギタギタに削れていました・・。(写真は撮れませんです)





洗い終わった洗浄液の中にドライバーをさっと通すだけでこの鉄粉です。






原因がわかったところで、オーナーのIさんに連絡〜

「場所が場所なので、しっかり直してください!」とのお返事!






奇跡的にも、メインのギア、クラッチまわりはダメージが少なくて済みましたよ。

壊れた部品を組みなおし、しっかり洗浄して、早くこの子達を新鮮なギアオイルに

漬けてやりたいとおもいます!



Iさん、よかったね〜ギアオイルチェックしてみて。




とまあ、ふつうに動いているようでも、定期的なメンテナンスで

大きなトラブルを未然に防ぐことが出来るんですね。。。



みなさんのギアは大丈夫??



明日も引き続き、Iさんのボートです。

でわでわ。。





SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

0478-79-9622 (TEL&FAX)  

080-5523-2482

http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

spus9g39@castle.ocn.ne.jp










  • -