SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ギアハウジング組み立て

昨日の夜、ベアリングレースのプレスが完了〜。

これで、ギアの組みつけが出来ます。

お力をお貸しいただいた木村さん(船章)アリガトウございました^^




今日はこの子たちを組み付けていきます。



ますはドライブシャフトからの回転をギアに伝えるピニオンギア。

写真上部の小径のギアね。

今回はこのピニオンのベアリングが原因だったため、けっこう大掛かりな作業になりました。





次はベアリングキャリアとプロペラシャフトの組み付け。

ベアリングを洗浄して、挿入して完了。






あとはインペラまわりのハウジングを取り付けて、エンジンへ取り付け。








最後にギアオイル。コレをわすれちゃいけませんね!


ギアの調子は良好なので、後日、水辺にてテストです。

走行後、もう一度オイル交換して、中の状態を確認ですね〜。

本来ならばロアケース交換のケースでもありましたが、なんとかリペアしてみました^^







最後に、コチラ。

ピニオン部のベアリングレース。
これが割れて、中でガタガタ動いていたようですな〜。
あの鉄粉の量もこれでわかりますし、この一年無事に走れてていたことが
ミラクルではないかとおもいます。。。



Iさんは中古で購入されたとのことでしたが、購入時に動いているならわかりませんもんね〜。



購入の際は、しっかり整備の出来るボートショップで購入されることを

強くオススメいたしますよ!



それでは。。。







SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

0478-79-9622 (TEL&FAX)  

080-5523-2482 (直通)

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp






  • -