ヤマハ ダイアグノーシス システム
地震の影響ですが、佐原周辺51号のガソリンスタンドは復活ですよ。
並ばずに満タン給油できておりますよ。
数日前までのあの列は、一体なんだったんだ!?
他のエリアはどうかな〜?
いま一番気になるのは、原発の放射性物質ですね。
1歩進んで、2歩下がる的な、地道な作業が続いているようですが、
その甲斐あって、なんとか、大被害にはならない程度をキープしているようですね。
今日は、2人の作業員が大きな被曝のニュースもありました。とても心配です。
どうして長靴を履いてくれなかったのか・・。
焦らず着実に進めて欲しいところですね(>。<)
ちなみに、身近なものでも、放射性物質があるんです!
白鳥さんが、命としてしかっている、TIG溶接棒。
数十本くらいの束で、15マイクロSVだそうで。
20年、TIG棒とともに過ごしてきた白鳥さんですが、とても元気ですよ。
水道に混入しているのも報道されていますが、基準値の範囲超えなどの報道に惑わされず
みなさんの冷静な判断と、行動を強く希望します。
すぐに身体に影響はない!と関係者も口をそろえて言っていることですからね!
いまは、専門家の意見を信じるしかないですね。僕らはシロウトですし。。。
とにかく、余震と原発。この2つが落ち着かないと、心も休まりませんね・・。
今朝も早朝から「ゴゴゴーツ」音とともに、余震、何発かきましたね。
早朝は静かなんで、この音がものすごく怖いです。心臓が・・・。
さてさて、きのう辺りから、徐々に作業に入っています。
心配事もあって、なかなか作業に身が入らないんですね・・・これが。
でもなにか、動いていないと、自分を見失いそうで・・。
Kさんの21XSもそろそろ仕上げに入ってきました。
今日は、エンジンのコンデションをチェックするためにノートPCを持参です!
ヤマハのエンジン診断用のツールで
HPDIやSHOなどの4ストロークエンジンなどに使います。
マーキュリーでいう、DDTみたいなもんですが、PCで使えることもあり
日本語で、非常に使いやすいです^^
トータルの使用時間が、回転域ごとに表示できたり
もちろん、トラブルの際には、「ここがエラーです」みたいなのも教えてくれます。
KさんのSHOはトータルでちょうど10時間程度。
0〜1000rpmが52%
3000〜4000rpmが21%
5000〜6000rpmが15%
ということなので、慣らし運転中のデータとしては上々かなと思いますね。
今後は、中〜高回転がもっと増えてくるはずですね。
このようにグラフにしてみたり、データを保存できたりと、いろいろいじり甲斐がありそうですね。
今回、このシステムは初だったので、PCのエラーとか接続エラーが多く、
稼動までにめちゃくちゃ時間がかかりました。
協力してくれた、フォーセットの瀬戸さん、木村さん、ありがとうございました。
これからは、4ストロークエンジンが増えてきますので、
こういったサービスも勉強していかないとですね〜。
明日、もう少しさわってみます!
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
- -