SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ヤマハ ダイアグノーシス システム

地震の影響ですが、佐原周辺51号のガソリンスタンドは復活ですよ。

並ばずに満タン給油できておりますよ。

数日前までのあの列は、一体なんだったんだ!?

他のエリアはどうかな〜?



いま一番気になるのは、原発放射性物質ですね。
1歩進んで、2歩下がる的な、地道な作業が続いているようですが、
その甲斐あって、なんとか、大被害にはならない程度をキープしているようですね。

今日は、2人の作業員が大きな被曝のニュースもありました。とても心配です。
どうして長靴を履いてくれなかったのか・・。

焦らず着実に進めて欲しいところですね(>。<)




ちなみに、身近なものでも、放射性物質があるんです!

白鳥さんが、命としてしかっている、TIG溶接棒。
数十本くらいの束で、15マイクロSVだそうで。

20年、TIG棒とともに過ごしてきた白鳥さんですが、とても元気ですよ。







水道に混入しているのも報道されていますが、基準値の範囲超えなどの報道に惑わされず
みなさんの冷静な判断と、行動を強く希望します。


すぐに身体に影響はない!と関係者も口をそろえて言っていることですからね!

いまは、専門家の意見を信じるしかないですね。僕らはシロウトですし。。。



とにかく、余震と原発。この2つが落ち着かないと、心も休まりませんね・・。

今朝も早朝から「ゴゴゴーツ」音とともに、余震、何発かきましたね。

早朝は静かなんで、この音がものすごく怖いです。心臓が・・・。








さてさて、きのう辺りから、徐々に作業に入っています。

心配事もあって、なかなか作業に身が入らないんですね・・・これが。

でもなにか、動いていないと、自分を見失いそうで・・。





Kさんの21XSもそろそろ仕上げに入ってきました。



今日は、エンジンのコンデションをチェックするためにノートPCを持参です!

ヤマハのエンジン診断用のツールで

HPDIやSHOなどの4ストロークエンジンなどに使います。

マーキュリーでいう、DDTみたいなもんですが、PCで使えることもあり

日本語で、非常に使いやすいです^^



トータルの使用時間が、回転域ごとに表示できたり
もちろん、トラブルの際には、「ここがエラーです」みたいなのも教えてくれます。

KさんのSHOはトータルでちょうど10時間程度。

0〜1000rpmが52%
3000〜4000rpmが21%
5000〜6000rpmが15%

ということなので、慣らし運転中のデータとしては上々かなと思いますね。

今後は、中〜高回転がもっと増えてくるはずですね。





このようにグラフにしてみたり、データを保存できたりと、いろいろいじり甲斐がありそうですね。


今回、このシステムは初だったので、PCのエラーとか接続エラーが多く、
稼動までにめちゃくちゃ時間がかかりました。

協力してくれた、フォーセットの瀬戸さん、木村さん、ありがとうございました。



これからは、4ストロークエンジンが増えてきますので、
こういったサービスも勉強していかないとですね〜。

明日、もう少しさわってみます!









SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp













  • -