SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

車検!車検!

4月にはいってから、車検車検となっています。。
小型から大型まで、週の半分はトレーラー車検の作業で〜す^^


Yさんのトレーラー。


ハブに少しガタツキがあったので、早速ばらしてみると
グリスの状態があまりいい状態ではなかったですね〜

変色して、粘土も落ちて、テロテロになってましたので、



古いグリスを抜いて、新しいグリスと交換します。

新品のグリスは、歯磨き粉?よりもちょっと固めな感じです。

色は各メーカーで様々ですが、ハブ専用の耐熱・耐水性のタイプとなりますので

ご自分で注入される時は、気をつけてくださいね!

これで、完成。ガタツキは多少残しておきました。

締めすぎても、いけませんので、ガタツキは多少残しておきました。

ゴトゴトではなく、コトコトって感じです。この辺の感覚は説明しにくいんですわ。。。





そして昨日は、FさんのEZローダーのメンテ。

EZの純正ライトは、耐水性でもないのですが、その分メンテナンスがし易いですね〜。

バルブの接触不良メンテや、交換も楽チンなので、僕は好きです!



シーズン中は桧原湖へ遠征となる方なので、現地でトラブルのないよう

ライトもハブもしっかりメンテしておきました。



こちらもハブグリスがテロテロ気味だったので、迷わず交換〜!

現行のEZはオイルハブになっていますが、Fさんのはその前のグリスハブのモデル。

EZのハブのいいところは、ハブナットのスプライン数が多いので、仕上げの締め付けの際

微調整ができますね。ナットのロックワッシャーも細かい調整ができるので

ちょっと締めたり、ほんのちょっと緩めてみたりと、一番いい締め具合を調整できます。


もちろん、左右一番いい締め具合で組み上げて、完成〜。

来週検査に行ってきます^^



あしたは、チャリティートーナメントで霞へいってきます!

お店は留守にいたしますが、ケイタイは繋がるようにしておきますので

何かございましたら、そちらへお電話くださいませ。。。



支度おわったけど、起きられっかな〜(>。<)

レポートお楽しみに!









SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp











  • -