ドラムブレーキ 交換
先日車検でお預かりした大石プロのブレーキ。
ライニングの減りがあり、一部オイル漏れもあったことから
今回は部品交換ではなく、アッセンブリー交換となります。。
まずはもともと固定されていた本体を外します。
外したものと新品です。
新品は各部の動きもスムーズ!それに比べて着いていたものは
粉とオイルで真っ黒ですね・・・。
取り付け完了。
あとは、オイルラインからシリンダーまでのエア抜きと
ライニングの調整。要はブレーキの効き具合ってヤツですね。
あまりに強く効き過ぎると、空トレーラーのときにロックしますからね!
程よく、そして強めに??みたいな感じにあわせて完了。
今回役に立ったエア抜きブリーダーボトル。
1人でやるから、こういう道具はほんと助かるな〜。
作業効率も上がるしね。
大石プロはもともとオイルラインの状態がよかったので
今回はブレーキ部品の交換だけで済みましたが
年期が入ってしまい、各部に錆びが多かったり
オイルラインに漏れなどがあると、そのあたりも交換になったりします。
最近ブレーキの効きが悪くなったな〜なんて人は、注意!!ですね^^
ブレーキの効きがいいトレーラーだと、気持ちよく止まれますよ。。。
さて、明日は〜午後から雨・・・。
午前中に出来るだけ進めなきゃ!
でわまた〜
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