キャブレターOHそして・・・
お預かりしたエンジンのキャブレターを掃除しています。
すべてのジェットと構成パーツを外して、エアー+洗浄液で穴という穴を吹きます。
一部、オイルや錆びなどが固着しているのもありますので
専用のクリーナーで漬け置き。
ガスケット類も新品に交換して、組み上げ完了です。
キャブレターは、EFIなどの電子制御に比べると、調子が悪くなったりしやすいですが
こうして、バラバラにしてメンテできるので、僕は好きです。
悪いところも意外とカンタンに見つかるし。
キャブの症状としては
かかりが悪い・アイドリングが続かない・ギアインで止まる・吹けないなどなど
様々な症状がありますので、すべての場面で、多く関わっています。
そして・・・
キャブのメンテに入る前日、全くエンジンがかからなくなりました。
プラグのすべてがスパークせず・・。
原因は写真左側のスイッチボックス。。
ボックスの内部の故障なので、これは部品交換。価格もびっくり!
キャブも組み上げて、
スペアのボックスでテストしたら、エンジン絶好調でした。。。
あとはボックスの入荷待ちとなります。もう少しお待ちをm(__)m
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
- -