SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

プラグプラグ・・・プラグ!

タイトルどおり、この一週間ほどで、プラグまわりの故障が続出中〜



今日はオプティの250XS。

原因はイグニッションヒューズ切れでしたが、スローでの走行中に
コトンとエンジンが停止して、そこでヒューズ切れを起こしたようです。

あまりにも、基本的な場所であったために、いろいろ他を調べてしまいました・・汗

6発ともスパークしないので、エンジンは掛かりませんですね。

幸い修理代は安く済みそうですが、ヒューズが切れる原因もなにかありそうなので

じっくりテストランしてこようと思います!





そしてこちらは40HPの4スト。

掛かるけど、吹け上がらない症状。

こちらはプラグのチェックから入りまして、#1がミスしていたようです。

プラグの入れ替えでテスト〜最後にイグニッションコイルのテスト。

結果、#1のイグニッションコイルがNGということです。


これも部品交換して、テストランで問題なければOKですね!



ここのところは、なぜかプラグまわりの故障ホント多い。。。



先日の60HPから始まり、オプティの115HPそして
今日の2台もあわせると4台ですからね!

似た故障が続くのはよくありますが、これはまいった・・・。


幸い、不良箇所もはっきりわかるトラブルだったので、助かりましたね^^


こうやって考えると、ミススパークの原因で、プラグがNGというのは
ほとんど少ないってことです。
まあ、ごくまれにプラグの場合もありますけどね。


プラグならスペアがあればその場クリアーもできます。

ただ、コイルの不良だと、スペアまでは持ち合わせていませんからね。。

どうか、寿命の長い壊れない部品を作って欲しいとこですね・・・。








SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp




















  • -