最高速テスト!
今日はまた夏日でしたが、風も弱く、テストランにはもってこいの陽気。
この春に慣らし運転が終わったSHOの最高速セッティングのために
コイツを走らせてきました。
慣らし運転中は、定評のあったヤマハの27Tというプロペラで走っておりました。
低中速のトルクはバッチリで恐ろしいほどの加速でしたが
全開時で5300rpmとイマイチ、なので上でもう少しまわして、スピードUPを狙います。
まわりでSHOに乗っているプロの方にも情報提供いただきまして
今回チョイスしたのは慣らし中に一度テストした、フューリー26P。
しかし今回は、三箇所あるボス穴にCAPをしてテスト。
これによりプロペラに排気エアーが当たる具合を調整できます。
このCAPの成果でテスト結果は全開時で5700rpm。たしかに中速のトルクは落ちて100Km/hに達する距離は
長くなってしまいましたが、トップスピードは117km/hと上々です。
立ち上がりもストレスなく、このペラで煮詰めていけそうです。
あとはCAPに、7〜12mmまで3種類のホールタイプがありますので
一番ベストな状態を探してみます。
SHOの連続最大回転数は6000rpmなので、ホール付きCAPなら、きっといい感じ回せそうです。
テストランは、走ってはランチング、調整〜 の繰り返しで、時間も掛かりますが
狙ったとおりにいくと気持ちがいいので、僕は好きです。
ただ、湖の状態や天候によりますので、時間をかけて少しづつ進めていくのが良さそうです^^
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
- -