SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

インペラ ガスケット

マーキュリーのインペラ交換中です。

インペラは皆さんご存知ですね。
水中のから冷却水となる水をくみ上げて、エンジンを冷やす役割をしています。


よく、インペラ交換というと、インペラそのものを交換すると思いがちですが
今回はインペラハウジング部の、ガスケットのトラブルをちょっと説明します。




コチラがインペラ本体の外側にあるアッパーガスケット。
水圧で、ガスケットが破れ、劣化も激しい状態です。

同じく下にあるロアーガスケットも、激しく劣化していました。


インペラ本体は、まだ使える状態でしたが
ガスケットがこの状態では、水が隙間から吹き出し、水圧も下がります。

低速ではOKでも、高速で水圧が落ちるなどという場合、
こういう状態が多いです。。



お客様からの症状では、水は上がっていますが、低速も高速も水圧計のレベルが下がったとのことでした。

ガスケットがこの状態では、もはや時間の問題でしたね!



水が上がっていない状態での走行は、あっという間にオーバーヒートします。

最悪の場合は、エンジンブローにもつながりますので

水圧が弱くなったと感じたら、早めに交換をお勧めいたします。



水圧系(ウォータープレッシャーゲージ)がない方は、そちらもあわせてオススメしますし

付いている方は、毎回水圧レベルをチェックすることを忘れずに!









SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp















  • -