SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

プロペラシャフト オイルシール

今日はプロペラシャフト部のオイルシール交換の巻。

画像のシャフトは25HPですが、大きなエンジンも小さなエンジンも
ほとんど構造は同じです。

プロペラを外すと、根元にラインがガッチリかんでいました。


ギアオイルがスケグのあたりに垂れていたということなので
すぐに修理開始!




プロペラシャフトごと抜き取ります。特種工具が必要ですよ^^
ベアリングキャリアとリバースギア、クラッチが付いています。



バラすとコレだけの構成パーツがありますね。



今回はシャフト部のオイルシール2個とまわりのOリング。
ギアケース下部からのオイル漏れは、たいがいこのシール交換で解決します。



古いシールを抜き取り、新しいシールを圧入。
オーリングも交換して、慎重に組み入れて、




ギアオイルを入れて、作業完了です。


エンジンの大きさによって金額も変わりますが
だいたい¥15000〜という感じですね。



プロペラ下や、スケグにオイルが滲んでいる場合は、早急にコチラのシール交換をお勧めいたします〜。

水の混入の原因にもなり、ギア内部へのダメージにもつながりますよ〜




もしギアを壊してしまったら・・・・タイヘンですからね!


夏は特に熱さでシールがヘタリやすいので、ご注意くださいませ。。。。





SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp]









  • -