SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

プロペラ テスト走行〜


今日のテストランはこのステーサー400
エンジンは40HPの4スト。

もともとアルミのペラが入っていましたが
もう少しスピード!ということで
思い切ってステンレスプロペラをチョイス!


トロフィースポーツ 14P



純正の14Pのアルミの場合
5600rpm 51km/h程度。。。

せっかくステンペラいれたので、もう少し上を狙ってみましょう!



結果は
5800〜5900rpm 56km/h
ということで、なかなか良い結果が出たのではないでしょうか。



利根川は増水後の流れがある中でのテストだったので、あまりいいコンデションでは
なかったですが、いいコンデションなら、さらに上が狙えそうでしたね^^
水面の状態がよければ、60キロいけそうです。




ついでにコチラのスタビライザー。


ボートの立ち上がりが悪い時につけたりしますね。
立ち上がりにはすごい効果を発揮しますが、高速時では逆にマイナスになる場合があります。

今回は、外してテストしてみましたが、最高速は伸びました。

ただ、ラフウォーター時の安定感はなどは少し落ちる感じです。

このあたりは、どちらともいえないかな〜。好みや状況次第??



よくトップスピードを伸ばしたい!なんてリクエストがありますが
一番効果が出やすいのは、ボートの軽量化!


思い切ってエレキを外して走ってみてください^^

びっくりするくらいノーズが浮いて早いんですわ。


ま、エレキは外せないから、いろいろ悩むんですけどね〜。。。









SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp]









  • -