SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ヘッドカバー サーモスタッド交換

マーキュリーのシープロ10を分解中。。。

先日、インペラ交換をして、テストしたところ、
ヘッドカバーの下部から、冷却水が吹き出ていまして。


ヘッドカバーのガスケットを交換する際に、何気なく重ねてみたところ
上下1センチほどの縮みがありました。

おそらく、かるくオーバーヒートでもさせていたのでしょうね。

#1シリンダーの付近にある樹脂の部品が一部とろけていましたわ。


規定トルクで締めたあと、ついでにこちらも交換。




サーモスタッド。

冷却水の量を温度で調整する部品です。

もともと120度くらいまでは対応らしいですが
いちどオーバーヒートをおこしたあとは、ここが不良になることが多いです。

不良になると、エンジンが温まっても、冷却水がちょぼちょぼしか出なかったり
ってことがよく見られます。

まあ、オーバークールしないようにという目的も兼ねていますし、

意外とバカに出来ない部品なんですね。。

ちなみに、高馬力のエンジンにもかならず付いています。




水洗キットでテスト。
水漏れOK。そして水の出も良くなりました。


小さいエンジン、シンプルゆえにごまかしができないんですな〜。

メンテナンスに、大きい小さいもありませんね。

いつでもしっかり!ですね。




SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp]




  • -