SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

エレキモーターO/H ミンコタ編

ミンコタ マクサムのメンテナンス中〜

今回は少し音が大きいとの症状でしたが、結構使い込んできているので
思い切ってO/Hしてください!とのリクエスト。


音の原因を探るべく、いざバラしてみると



コミュテーターの様子はこんな感じ。

面の半分が黒く変色しておりますね。




そして、ブラシの面もこんな様子です。。。


この状態、ブラシの当たりが悪く、コミュとしっかり当っていないのが原因。

回転を上げていくと、異音が出るなどの場合は、ブラシがカタカタしている可能性が大きいです。




今回は、大田区のとある金属加工やさん(悪魔精工?さん)にしっかりコミュ研磨を依頼して
0.094mmの研磨で、見事にピカピカに復活!! 

お値段だいたい数千円程度です。

これ、新品時よりも輝いております( `ー´)ノ



もちろんブラシもブラシボードもセットで新品交換。

組み上げて、まわしてみると


まあ、なんともいえないスムーズなモーター音!




コミュの研磨やブラシ交換は、決してパワーアップにはなりませんが
安定した電気の流れを生むことにより、バッテリーの消費ロスも抑えることにもなりますよ。


モーターからの異音は、今回のように、コミュの研磨で治るのもありますが
プロペラ軸のブレや、モーターケースの変形、ベアリングの不良の場合もございますので
しっかり見極めてメンテしていくことが必要ですね。。





今回、技術協力していただいた悪魔精工じゃなくて、「㈲イワキ精工」さんには、
モーターのふかーい話をいろいろ聞かせてもらい、大変感謝です!

僕自身、たいへんお勉強にもなりました〜。AZS!


今日あたりは、激しい夜のイベント参加で、生きているかどうか心配ですが^^


とりあえず、結果報告はしておかなくちゃね。



タクミさ〜ん、アリガトネ〜!






SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp]




  • -