SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

キャブレターオーバーホール

ヤマハVmaxの15HPのキャブです。


こんな状態。

溜まっているのは、オイルの残り。




コチラはジェット部ですが、べっとりで、ほとんどの穴がふさがっております。




一番底となるフローパンにもしっかり残ってしまっています。。。



エンジンがかからない・プライマリーを揉むと、キャブからガソリンが噴出す
などの場合は、キャブの詰まりで、最悪の場合はこうなっているでしょう。




こうなる原因ですが、シーズンオフなどで、キャブレター内にはガソリンとオイルが
混合して残るわけですが、
ガソリンは気化しますので、なくなり、オイルだけが残ります。

新しい状態ではオイルもサラサラしていますが、時間が経ちすぎるとベトベトのガム状態になり
さらには、固まり、洗浄できないことにもなり場合があります。


今回は、まだベトベト状態でしたので、

専用のクリーナーでこのようにすっかり元通りに復活できました。


低馬力だけではなく、中〜高馬力にも、まったく同じキャブが使われています。

国産の4ストロークのキャブなどは、細かい構造のため、一度詰まらせてしまうと

洗浄では直らない場合があります。


シーズンオフ前にはキャブレター内のガソリン抜きをオススメ!

低馬力のエンジンはフューエルホースを外して、エンジンが止まるまでアイドリング。

これでOKです。


中〜高馬力はホースが抜けないので、キャブの下部についているドレンからガソリンを抜きます。



とはいっても、半年くらいは大丈夫ですので、オフの間くらいはだいじょうかな。。。

気になるひとは、月1くらいでエンジン掛けて
あげるのがいいでしょう^^

1〜2年放置してしまうと、写真のようになってしまうでしょうね。



燃費はEFIや直噴のほうがいいですが、キャブはこうしてオーバーホールすれば
新品同様に復活します。僕はメンテしやすいので好きです。







SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp




  • -