SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

人から学ぶこと。。。

今日は週明け月曜日。医者へ行ってきました。


ここしばらく胃や食道あたりの不快感?があり

食べても消化しないし、ひどい時には食べたものを夜中、急にもどしてしまったりと。



食道が詰まるような感覚が続いており、市販のいろんな薬を試してもよくならず

病院で胃カメラなるものも試しましたが、結果は特に悪いところは・・・でした。



食べることが不安になり、食べたいものが食べれないのも辛いですね。

一人前の食事も食べれないこともしばしば・・・。



下を向くと胃が出てきそうな感じで、仕事にも支障がでてきてたので。




今日の診断結果はずばり「逆流性食道炎

最近良く耳にしますね。


胃酸の逆流で食道の粘膜が荒れてしまうというアレです。

おまけに胃の活動もかなり弱っていたらしく。




久しぶりにたくさん薬を出されてしまいました・・。はあ〜。

40過ぎて、体もいろいろメンテが必要なのかも?


元気でやってるようでも、自分で知らないうちにストレスや不安、
溜め込んでたのかもしれないです(*_*)






本題。今日の病院の先生。
近所で評判がよく、いつもすごく混んでいて。

今日はしっかり見てもらいたいので、長い待ち時間覚悟で行ってたんです。


診察が始まって、症状を伝えていくと

2〜3伝えるだけで、他の症状もズバリ指摘!


原因や対処法なんかも、忙しいのに時間をかけて。ゆっくり丁寧に、説明してくれました。

人気があるのも納得ですね。



そこで感じたのは、「信頼感」です。


しっかりとした知識があれば、医者は誰でも出来ると思いますが

不安な患者の心情を、やわらげてくれるような適切なアドバイス。



大きな病院では、流れ作業のように処置をされることが多いですからね。

胃カメラ検査を行った病院も、そんな感じでした。



僕も仕事では、悪いところを見つけて、直すことが基本ですので

今日の先生に対する「信頼感」はお客の立場で考えて、かなり勉強になりましたね。


頼られる立場としても、直すこと以前に、大事なことだと感じました。



おかげさまで、そろそろ一年経ちますが、もう一度、初心に戻り
じっくりとお客様と、ボートに向き合うことが大事なんだと思います。



  • -