SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ロアーマウントブッシュ交換


今日は午後からですが、強力な助っ人登場です!
山崎君^^

お客さんでもあり、ボートオーナーでもあり、本業はプロのトレーラードライバー。


作業の終わったボートの片付けや、ちょっとした雑用などでしたが
夕方までの数時間、ホントに助かった!


トレーラーのバックなんかスイスイ〜でしたわ。さすがだね。


また来て欲しいところなんですが、本業もありつつ、釣りにも行かなくてはならない立場なので


空いている時間が出来たら!また来て〜!!




そして、マウントブッシュ。

あまり聞かない名前ですが
ロアーケースの少し上側についていて、
エンジン本体と、ブラケットを繋いで支えているパーツ。


ここ、あまり痛まないんですが、今回は経年劣化。

ラバーが完全に千切れてしまい、ブッシュの役割を果たせていない様子。

ここのブッシュは、ロアケースの前後の動きを吸収しているので

緩んでくるとすぐにわかりますよ。


とくにトランサムセイバー取り付けの時、力が加わって、前後にガタつくようなら

要チェックです。

目で見てわかると思います。






まし締めでも多少はクリアしますが〜、
今回のように割れて抜けてしまっていると、交換になります。


今回は1cmほど前後に揺れていました・・・。


このままですと、ロアーケースが前後に揺れますので
エンジンのパワーをロスしてしまう他、
上部についている同じマウントブッシュも傷みます。

上部のブッシュのボルトが折れると・・・・。

最悪の場合、エンジンはそのままドボン!します。







新しいブッシュを左右入れ替えて、完了です。


トランサムセイバーでギュッと圧かけても、「ビタっ」と収まってます。


これで安心ですね^^








SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp

  • -