ロアーマウントブッシュ交換
お客さんでもあり、ボートオーナーでもあり、本業はプロのトレーラードライバー。
作業の終わったボートの片付けや、ちょっとした雑用などでしたが
夕方までの数時間、ホントに助かった!
トレーラーのバックなんかスイスイ〜でしたわ。さすがだね。
また来て欲しいところなんですが、本業もありつつ、釣りにも行かなくてはならない立場なので
空いている時間が出来たら!また来て〜!!
そして、マウントブッシュ。
あまり聞かない名前ですが
ロアーケースの少し上側についていて、
エンジン本体と、ブラケットを繋いで支えているパーツ。
ここ、あまり痛まないんですが、今回は経年劣化。
ラバーが完全に千切れてしまい、ブッシュの役割を果たせていない様子。
ここのブッシュは、ロアケースの前後の動きを吸収しているので
緩んでくるとすぐにわかりますよ。
とくにトランサムセイバー取り付けの時、力が加わって、前後にガタつくようなら
要チェックです。
目で見てわかると思います。
まし締めでも多少はクリアしますが〜、
今回のように割れて抜けてしまっていると、交換になります。
今回は1cmほど前後に揺れていました・・・。
このままですと、ロアーケースが前後に揺れますので
エンジンのパワーをロスしてしまう他、
上部についている同じマウントブッシュも傷みます。
上部のブッシュのボルトが折れると・・・・。
最悪の場合、エンジンはそのままドボン!します。
新しいブッシュを左右入れ替えて、完了です。
トランサムセイバーでギュッと圧かけても、「ビタっ」と収まってます。
これで安心ですね^^
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