SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ステーターコイル

まったくかからなくなってしまった60HPのエンジン。

原因を探ると、プラグがすべてスパークしておりません。

スパーク無しの場合、キルスイッチ、プラグ、IGNコイル
スイッチボックスなどなど、ありますが、調べていったところ
どうやら、このステーターコイルがNGのようです。




これはフライホイールの内側にあるコイルで、いわゆる電気系の源になっている
大事な部品です。

対策品にかわっていて、色が赤くなっているのと、アダプターが追加付属します。




交換して、組み上げて完了です。

狙い通り、スパークテストはOK。すべてのプラグが元気にスパーク!


実際、原因を探すのに、半日かかりましたよ。

電気系の部品は、高価なので、カンタンに交換は出来ませんからね!!




スロープにて走行テスト。出なかった火が出たわけですから、

余裕かましてました。でも!

いざ走ってみると吹け上がらない症状が・・・。




ここからかなり迷宮入りしました。

原因は、また別の箇所が不良で、思いっきり見落としてしまってまして・・・。

2日ほどかかって、最後に発見!!マイッタ・・。ハイ。







直ってしまえば、全く何事もなかったように、元気に走ってくれましたよ。。

かなり苦戦したんで、走ったときには、思わず小さくガッツポーズ。

喜びを1人かみ締めです。


スパークが直って安心しすぎましたが、古いエンジンならではのトラブルってやつです。

走ってみないと、わからないもんですね〜ホント。


Yさん、お待たせしちゃいました。

次回釣行は、元気に走ってくれますからね!ご安心を。。。





SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp

  • -