SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ライブウェルコックのメンテナンス

これ、皆さんのボートについているライブウェルコックのレバー。

使っていると、重たくなったり、固着しちゃったり?

いろいろトラブルが出やすい部品のひとつです。

思いっきり力入れて、レバーをばきっとやってしまった人も。。。



ボートの船底部に、コックが付いております。

このコックでライブウェルの水を止めたり出したりしています。



今回のタイプは、OPEN/CLOSEの2WAYタイプ。
他にも3WAYのタイプもあります。


分解すると、こんな感じ。

見てみると、中に砂利やごみが溜まっていましたね。

クリーニングして、再組み立てしました。




中にはOリングがありますが、劣化していたりした場合は

本体ごと新品交換です。

ライブウェルの水が貯まらなかったり、抜けてしまう場合、

ここがNGな場合が多いです。

ボートを陸揚げしたあと、ライブウェルに水を入れて

レバーをクローズにするだけで、チェックできますよ。カンタンです。

排水口から水がチョロチョロ出るようだと、コックがNGですよ。




あと、この部品、ボート外部の水と直結していますので、亀裂などでも

水が入ってきてしまうので、重要ですよ。


作業はコックがややこしい位置に付いているので
作業工賃はやや高めですが、トーナメントなどには大事な部品ですから
ぜひ、一度チェックしてみてください!





★お知らせです★
6/4(月) 6/5(火)と2日ほど、福島へ出張いたしますので
ピット作業のほうはお休みさせていただきます。

そちらの様子は、後日ブログにて^^


それでは。。。





SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp


  • -