SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

桧原湖優勝チャンピオン号

先日のWBS桧原湖戦にて、優勝された大藪マシンのメンテナンス。

改めて、優勝オメデトウゴザイマス!


大会明けて、すぐ、ビルジポンプのメンテの連絡が入りまして。

ちょうど、この日は強風と雨でしたので、艇庫の中でメンテでした。



ハッチを開けてみたら。。。

ポンプが全く見えませんわ。


手前のオイルタンクやら、パネルやら、慎重にばらしていき


ようやっとポンプが見えました。。。すでに汗だくです(^-^;

ココまで見えれば、あとはチェックのみ!



早速外してみると、ゴミがつまってファンに絡まっておりましたね。



ゴミを取り除くと、モーター自体は動きましたが、音も良くないし、ここは新品へ交換で!



ハイ、これでしばらくはもちますね。

いつもメンテに余念がない大藪さん。

桧原に続いて、次もいい試合が展開できますように!^^

いつもありがとうございます。






ポンプ類の動作不良はいくつかパターンがあります。

モーター本体の不良⇒新品交換

熱によるボディの変形⇒新品交換

モーター音が大きい(ガーガーキーキー)⇒新品交換

とまあ、ほとんどの場合は新品へ交換します。

バスボートにとって、ポンプは重要部品のひとつ。妥協はNG。


モーターの固着で不良になることもあるので

毎回、釣行たびに、数秒でいいのでまわしてあげましょう。

日ごろから自分で出来るメンテですよ^^



でわでわ。





                                                                                    • -

SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp


  • -