SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ステーターコイル交換

マーキュリーの125HP、4シリンダーです。

徐々にエンジンが調子悪くなって、最後には全くかからないとのことで。。。


基本から、プラグのスパークチェックを。

4本ともまったく火が出ていませんです。。。



火が4本とも出ないとなると、大抵がステーターコイルがNG。

結構値が張りますが、思い切って交換!!



エンジントップの中央、フライホイールの中にあるリング状のコイル。



左側が不良品。旧型のブラックモデル。

右側が新品で、対策品のレッドステーター。

対策品ではアダプターという黒い筒状の部品が付属となります。



組み付け後、スパークチェック!

ハイ!4本ともバチバチスパークしてますね。




あとキーON時に、ホーンが鳴らないので、コチラもチェック。


モジュールが2個ありますが、奥側のウォーニングモジュール。

キーONでピーっと単音を鳴らし、他にもオイルラインの警告や

オーバーヒートの警告も、このモジュールが担当しています。


チェックの結果、モジュールは正常。

ホーンの不良だったので、新しいホーンを取り付けて完了!





そしてテストランへ。

火が正常にスパークしたせいで、キャブレター、点火時期などが再調整。

もちろん走行テストは問題なしでした^^絶好調!



でも、今度はタコメーターが・・・全く動いてなくて。。。



コレ。レギュレーターという部品で、発電された電流の制御や

タコの信号をメーターへ送っています。



メーター不良の場合もありますが、大抵はレギュレーター。

これ、かなりの初期型タイプですね。


テストの結果、やはりコチラも交換になりました・・。



オーナーさまに連絡して、部品オーダーとなりました。

在庫あるといいんだけどな〜。


続きはまた来週ですね。。。





なんて、こうしてまとめるとカンタンそうですが!

結果に結びつくまで、結構テストを繰り返して、診断していますよ。

ひどい時には、昼から夜まで、原因がわからないときもあるんですよね・・。


今回は火が出ないのを直すことで、結果がすぐ出てよかったですが

一番厄介なのは、1日通して、たまーにしかでない症状ですね(>。<)


そんなときは、診断9割、修理1割って感じですから、泣きはいりますよ〜。



なんて愚痴っても直らないんで、あしたも、次のエンジン診断します〜。


ではまた^^





                                                                                    • -

SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp


  • -