充電系統のトラブル
今日の作業は、大石艇の充電トラブル。。
エンジン用のバッテリーが3日で真っ赤になってしまうとのこと。。。
いわゆる充電トラブルです。
まずは原因を探るために電圧テスト。
スロープでエンジンテストだと2000回転くらいで
13.2V まであがりますが、コレでは低いですね。。
充電系統は、ステーターコイルの一部についているオルタネーター。
その先にあるボルテージレギュレーターが怪しいですが
ボルテージレギュレーターはすでに新品交換済み。
若干の充電はありますが、オルタネーターが怪しい・・。
テスト用のオルタネーターにまずは交換してみようということで
配線を辿っていくと・・・。
でました!コレ!
オルタネーターからの交流電気が流れるライン2本のうち
1本が、こげて、中まで真っ黒ですね。
これでは通電に抵抗となっていたはず!
新しい端子で繋ぎなおして、電圧テスト。
おお、14.1V。これなら正常でしょう。
怪しかった充電トラブルでしたが、意外なところに答えがありましたね。
配線の見落としの原因は、こげた部分がジャバラホースで隠れていたので。
あとは少し様子見ですね^^
こちら、油圧ステアリングシリンダーのシールCAP交換。
専用のインサートを使って、そーっと交換。
そして、ラインのオイル充填とエア抜きで、完了〜!
充電のトラブルは、バッテリーやバッテリーチャージャーからも
原因がある場合もありますよ。
電気は見えないですが、テスターがあればチェック可能です。
他にも今回のように、目で見てチェックできる場合もありますね。
今回はホントラッキーでしたけど。
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