SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

充電系統のトラブル

今日の作業は、大石艇の充電トラブル。。

エンジン用のバッテリーが3日で真っ赤になってしまうとのこと。。。

いわゆる充電トラブルです。

まずは原因を探るために電圧テスト。



スロープでエンジンテストだと2000回転くらいで


13.2V まであがりますが、コレでは低いですね。。



充電系統は、ステーターコイルの一部についているオルタネーター。
その先にあるボルテージレギュレーターが怪しいですが
ボルテージレギュレーターはすでに新品交換済み。

若干の充電はありますが、オルタネーターが怪しい・・。


テスト用のオルタネーターにまずは交換してみようということで
配線を辿っていくと・・・。




でました!コレ!

オルタネーターからの交流電気が流れるライン2本のうち
1本が、こげて、中まで真っ黒ですね。

これでは通電に抵抗となっていたはず!


新しい端子で繋ぎなおして、電圧テスト。



おお、14.1V。これなら正常でしょう。

怪しかった充電トラブルでしたが、意外なところに答えがありましたね。


配線の見落としの原因は、こげた部分がジャバラホースで隠れていたので。


あとは少し様子見ですね^^



そして、追加で頼まれていた

こちら、油圧ステアリングシリンダーのシールCAP交換。



専用のインサートを使って、そーっと交換。

そして、ラインのオイル充填とエア抜きで、完了〜!




充電のトラブルは、バッテリーやバッテリーチャージャーからも
原因がある場合もありますよ。
電気は見えないですが、テスターがあればチェック可能です。


他にも今回のように、目で見てチェックできる場合もありますね。

今回はホントラッキーでしたけど。




                                                                                    • -

SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp

  • -