フューエルプレッシャー
オプティマックスなどの直噴エンジンについている
フューエルプレッシャーレギュレーター。
簡単に言うと、燃料圧力を調整している部品ですね。
縦についているのがフューエルレール。
一見、何が何やらってかんじですが、一つずつ役割をもっている部品の塊?ってかんじです。
レールの中央にレギュレーターが付いています。
このエンジン、燃料の圧力が異常に高く
エアーの圧力が低く、低速で吹け上がらない症状がでておりました。
DDTを使って診断するもエラーはなし。
点火系統もすべてクリア。
ってことで、フューエルラインに的を絞りまして、、、
燃料系統といっても、たくさん点検箇所があるんですけど
燃料圧力を制御しているのはここだけなのでバラしてみると。。。
いましたいました!
これ、黒い塗料の破片です。
これがレギュレーター中央に挟まっており、逃すはずの圧力を逃せずにいたって訳です。
理屈も通るしってことで、圧力テスト!
エアーも、フューエルも、バッチリ適正値に収まりましたよ。
これなら吹け上がりも問題なさそう。。。
テストランの方も、問題なく。ハイ、予想通り、ばっちり蘇りました。
と、記事にしてみると簡単ですが!
ここまで、結構な時間を費やしました。
新しいエンジンだったので、テスト部品の調達や、相談などキサカのサービスに
ばっちりバックアップしていただきました^^
お金にはならない修理ですが、
お客様が安心してもらえることが、なによりですからね。
今後はしっかりと動いておくれ!
-
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
-