インペラのはなし
150HPのオプティマックス。
スローで10分走行すると、警告音がなる症状。
一年ほど前に、インペラは交換済み。
水圧計の表示もまずますの数値です。
DDTでチェックしてもやはりオーバーヒートの履歴が多く、
でも水は上がっているし、サーモも生きている状態。
こうなったら水のラインを完全にメンテしてやる!ってことで
ウォーターポンプまわりからずべて新品交換です。
通常はインペラとガスケットを変えますが
今回はハウジングからベースからもちろんインペラまで全て新品。
通常はここまで変えませんが〜、これは最終手段ですね。
ほかにも、ラバーのジョイントや、各ウォーターラインの各セクションの分解清掃。
画像はないですが、かなり時間をかけまして。
おかげで、アイドリング時の水圧、3psiもUPに成功。
新品時のような、勢いある水がちゃんと行き届いているようです。
ついでに、ギアケースのオイルシールも新品に交換!
これでこのエンジン、下回りは完全OH完了!
テスト結果の方は、また後日ですが、ほぼ間違いないでしょう^^
-
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
-