
SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

インペラのはなし

150HPのオプティマックス。

スローで10分走行すると、警告音がなる症状。

一年ほど前に、インペラは交換済み。

水圧計の表示もまずますの数値です。


DDTでチェックしてもやはりオーバーヒートの履歴が多く、

でも水は上がっているし、サーモも生きている状態。


こうなったら水のラインを完全にメンテしてやる!ってことで


ウォーターポンプまわりからずべて新品交換です。


通常はインペラとガスケットを変えますが

今回はハウジングからベースからもちろんインペラまで全て新品。

通常はここまで変えませんが〜、これは最終手段ですね。



ほかにも、ラバーのジョイントや、各ウォーターラインの各セクションの分解清掃。

画像はないですが、かなり時間をかけまして。


おかげで、アイドリング時の水圧、3psiもUPに成功。

新品時のような、勢いある水がちゃんと行き届いているようです。





ついでに、ギアケースのオイルシールも新品に交換!

これでこのエンジン、下回りは完全OH完了!


テスト結果の方は、また後日ですが、ほぼ間違いないでしょう^^




-

SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp





-