読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

いろいろとオーバーホールです

本日の作業〜

OさんのトライトンTR21ですが、この世に生まれてからもう10年以上経ちますので

いろいろとオーバーホールが必要なようです。


バッテリールームには、いろいろな最新機器が詰め込まれていますが、

全部取り外しまして、、、




一番奥にある、ポンプを交換です・・・。

今回はライブウェルポンプ。音も弱く、水が上がってきません。

おそらく、新艇のときから付いていたポンプでしょうね。



さすがに交換時期となったようです。

今回はメンテナンス性のいい、こちらのポンプに交換です。

カートリッジタイプなので、今後はモーターのみ交換が可能です^^



もと通り戻すのも一苦労ですよ。。。

パワーポールのモーターはホント厄介です(T_T)




次はこちらの燃料ポンプ。

縦に3個付いていますが、ガソリンの圧力を調整しています。

今回の症状は、アイドリング時にガソリン臭いのと、排気から生ガスがポコポコ水面に。。

音もこもった感じで、元気ないです。



一番下のポンプのダイアフラムが疲労で破損してましたね!

これならいろんな症状の原因にバッチリはまりますね。

3個とも新しいものと交換して、組み付けます。





速攻、スロープでテスト!

アイドル時の生ガスも消えて、音も乾いたいい音に戻りましたね。

ライブウェルポンプからの水もOKなので、これにて1件落着〜。


しばらくは心配なさそうですが、経年劣化は今後も出てきそうですね。

気になるところは、どんどん直してきましょう!









SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp

-