エレキのトラブルが多いかも。。。
ここのところ、エレキのトラブルが多いようですな。。
ブラシの接点不良や、モジュールの故障、ワイヤー切れ。。
ワイヤー切れは、湖上で起きてしまったら、あきらめるしかないですが
ブラシの接点不良は、一か八か復活させれることができます。
ちょうど画像にあるドライバーの柄のあたり、ここにブラシがあります。
ちょっとしたきっかけを与えれば、ブラシが動いて回りだすこともあるので
止まってしまったら、コンコンしてみてください。
もしくはプロペラを少し回してあげると、動くこともあります。
ただ、あくまで応急処置ですので、すぐに修理が必要ですね。
ブラシの接点となるコミュテーターも、偏磨耗をおこしていることが多いです。
振動が大きかったり、ゴーゴーいったりします。
コミュテーターを研磨してあげるのと同時に、ブラシ(ブラシボードごと)もセットで
交換しましょう!
キレイ研磨されれば、新品時よりも静かに回ってくれますよ~^^
パワーアップにはなりませんが、接点の寿命はUP。
左が新しいモジュールです。
モジュールの不良のときは、パワーがコントロールできなくなって
低速なのに、ハイパワーで動き出したり、
急に回って、止まったりを繰り返したりなどなど、症状に特徴があります。
この方も、そんな症状を繰り返し、最後には完全に止まってしまったようです。
モジュールを替えただけで、元気に復活ですね!
モジュールもあくまで消耗品ですので、壊れたら交換!という感じで割り切ったほうが
気持ちも楽かと思います^^
現在の価格で¥25000くらい(工賃別途)安くはないですけどね(^-^;
ほかにも、バッテリー端子の腐食の接点不良もよくありますし
バッテリールーム内のブレーカーボックスが錆びていることもありますので
エレキ側ではなくて、ボート側にも原因があるときもあります
ただ、ひとつづつ調べていけば、必ず原因はありますよ。
エレキトラブルは奥が深いです。