SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

GW前の~

ゴールデンウィークまであと少しですね。

例年どおり、この時期はかなりバタバタしております。。

 

おかげさまで、4月入ってから電話やメールでのお問い合わせも多くなってきてますね~。

 

修理・取り付け・車検・ヒッチや、魚探取り付け関係のリクエストに加えて

中古ボートの商談なんかも同時進行しております。。

いくつかご成約いただいたボートもありますので、また後日UPしますね。

 

GWまで、あと何艇いけるかってところですが

なにせ体は1つなんでね。

集中して、無駄なく仕上げたいと思います。

 

 

f:id:SHIMO:20140419232528j:plain

こちらはスキーターのデッキ。

昨年張替えをいたしましたが、そのときちょっと不安のあったシートポールの

ベースがいよいよ逝ってしまったようです。

f:id:SHIMO:20140419232527j:plain

カーペットはがして、ポールの軸になっていた部分をくり抜きます。

ステンレスのベースは手ごわく・・・

サンダーの付け根の部品が壊れるわ

ドリルビットが根元から折れるわで

ほかにもいろいろありましたが。。。

 

f:id:SHIMO:20140419232529j:plain

なんとかここまで形になりまして。

このあとベースをボルトオンしますが、裏側の補強と圧着もかねて

タルク樹脂ででがっちり固めました。

 

 

f:id:SHIMO:20140419232530j:plain

苦労の末、終わってみれば、ご覧のとおり!^^

お客様にも大変喜んでいただきました。

 

 

f:id:SHIMO:20140419232913j:plain

こちらは別の115HPの修理です。

症状はプラグのスパークがなく、点検の結果、ステーターコイルがNG。

よくあるパターンでよかった。

ステーターコイルは消耗品です。

すべてのプラグがスパークしない場合、たいていコイツです。

 

f:id:SHIMO:20140419232914j:plain

対策型のレッドステーターに交換。

スパークも復活し、エンジンも快調!

このあとセルモーターもOHしました。

 

f:id:SHIMO:20140419232912j:plain

f:id:SHIMO:20140419232915j:plain

ほかにはトリムのシリンダーから老いる漏れです。

古いエンジンも多くなってきてますので、こういったゴム系の劣化は

最近増えてますね。

 

部品が個別に出ないものもあります。

その場合は、アッセンブリーでの交換になり、大金がかかりますね。

 

劣化が進み、不具合が多くなってくると、釣行のたびに不安になりますし

水の上の乗り物ですからね。

思い切って新しいエンジンもいいと思いますよ^^