GW前の~
ゴールデンウィークまであと少しですね。
例年どおり、この時期はかなりバタバタしております。。
おかげさまで、4月入ってから電話やメールでのお問い合わせも多くなってきてますね~。
修理・取り付け・車検・ヒッチや、魚探取り付け関係のリクエストに加えて
中古ボートの商談なんかも同時進行しております。。
いくつかご成約いただいたボートもありますので、また後日UPしますね。
GWまで、あと何艇いけるかってところですが
なにせ体は1つなんでね。
集中して、無駄なく仕上げたいと思います。
こちらはスキーターのデッキ。
昨年張替えをいたしましたが、そのときちょっと不安のあったシートポールの
ベースがいよいよ逝ってしまったようです。
カーペットはがして、ポールの軸になっていた部分をくり抜きます。
ステンレスのベースは手ごわく・・・
サンダーの付け根の部品が壊れるわ
ドリルビットが根元から折れるわで
ほかにもいろいろありましたが。。。
なんとかここまで形になりまして。
このあとベースをボルトオンしますが、裏側の補強と圧着もかねて
タルク樹脂ででがっちり固めました。
苦労の末、終わってみれば、ご覧のとおり!^^
お客様にも大変喜んでいただきました。
こちらは別の115HPの修理です。
症状はプラグのスパークがなく、点検の結果、ステーターコイルがNG。
よくあるパターンでよかった。
ステーターコイルは消耗品です。
すべてのプラグがスパークしない場合、たいていコイツです。
対策型のレッドステーターに交換。
スパークも復活し、エンジンも快調!
このあとセルモーターもOHしました。
ほかにはトリムのシリンダーから老いる漏れです。
古いエンジンも多くなってきてますので、こういったゴム系の劣化は
最近増えてますね。
部品が個別に出ないものもあります。
その場合は、アッセンブリーでの交換になり、大金がかかりますね。
劣化が進み、不具合が多くなってくると、釣行のたびに不安になりますし
水の上の乗り物ですからね。
思い切って新しいエンジンもいいと思いますよ^^