SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

パワーポールのオイル注意報!

先日お騒がせした、「石」のほうですが

あれから薬が効いたのか、再発もなく、普通に動けています^^

小さかったので、溶けて流れたかな?って感じです。

 

ご連絡いただいた皆様、ご心配ありがとうございました。

 

 

 

さて、タイトルのとおり、パワーポールのオイルのお話。

 

取り付けてから、5年くらい経つでしょうか。。。

最近、動作が遅く、頼りない感じとのことで、オイルを交換してみようと

オイルの様子をチェックしたところ。。。

 

 

f:id:SHIMO:20140604195710j:plain

どよーんと、下にヘドロ状のものが堆積しておりました。

f:id:SHIMO:20140604195711j:plain

へらでかき集めてみても、こんな感じで、粘度もあります。

 

ちなみに通常のオイルはさらさらのサラダ油くらいの感じですよ。

 

 

 

f:id:SHIMO:20140604195712j:plain

オイル吸い込み口のメッシュも、べったりでした。

(画像はクリーニング後)

 

 

f:id:SHIMO:20140604195714j:plain

 

パワーポールのオイルは、生分解タイプを採用しているらしく

通常の動作系のオイルとちがって、こういった劣化?もあるようですね。

 

オイルを入れ替えた後、動作チェックしてみると

確かに、替えたほうが1.5倍くらい早くなってましたので

これは効果ありでしたね。

 

数年に一回くらいは、オイルのメンテナンス必要ですね。

 

f:id:SHIMO:20140604195713j:plain

これでスッキリですね、オオヤブさん!

 

貴重な情報をいただいたマリンワークスの小林さん、

ありがとうございました^^

 

 

営業時間 定休日の告知です。。

6/8 日曜日は 16時までの営業といたします。

6/9 月曜日 定休日

6/10 火曜日 休業

6/11 水曜日 通常営業

 

 

f:id:SHIMO:20130606224531j:plain

 

 

毎年恒例の、桧原湖ツアーへ行ってきます。

 

癒されて帰ってきたら、バリバリ仕事します!