SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ロアケース

ここ最近、ロアケースのリペアが多いですね。f:id:SHIMO:20161128132116j:plain
多いのがこのピニオンギアの破損による、ギアケース内部修理です。

欠片がギア内部を駆け巡り、細かい鉄粉となって、他の部分もダメージになります。

ピニオンの欠けの原因はいろいろありますが、、

●経年劣化

●プロペラヒットによるダメージ 

(トルクマスターなどは、プロペラスリーブにメタルを使いますので特に。)

●高い回転数からのギア操作  などなどほかにもいろいろあります。

 

マメにオイル交換していても、起こり得るトラブルですが

マメなオイル交換はそれはそれで大切ですよ。

 

 

f:id:SHIMO:20161128132117j:plain

フォワードギアにも細かい傷が。。。

 

 

 

 

今回はオーナー様の要望で、全てのパーツを新品にて組み上げました。

パーツだけでも20点以上ありますが、

ケースアッセンブリーよりは安く上がります。

f:id:SHIMO:20161128130921j:plain

クラッチ、ギア周り、ベアリング周り、すべて新しくしてます。

f:id:SHIMO:20161128130920j:plain

f:id:SHIMO:20161128130922j:plain

 

組み上げてスロープテスト、慣らし運転、兼ねてテストランへ行ってきました。

f:id:SHIMO:20161128130926j:plain

f:id:SHIMO:20161128130928j:plain

帰ってから、もう一度ギアオイル点検。

f:id:SHIMO:20161128130927j:plain

あと何回か乗ってもらってから、もう一度ギアオイル交換ですね!

今のところは快調なようです! 無事を祈ります^^