SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

さてさて冬期メンテナンスですね。。。

ストロークのエンジンが多くなってきてますね。

というか2ストの方が少ない??かも。

とりあえず各サイズのエレメント、専用オイル40L、ガッツリ仕入れておきました。

それでも多分、ぜんぜん足りないですね。

f:id:SHIMO:20170119192243j:plain

 

こちらはイーグル155。オイル交換中の70HPの4スト。

f:id:SHIMO:20170119192242j:plain

 

ギアオイルなんかはヒーターで温めながらじゃないと、固くて入りませんからね。

真冬のメンテは時間がかかるんですよ。

寒いと、いろんな部品が固くなるのでね。

 

 

f:id:SHIMO:20170119192244j:plain

上から下まで綺麗にオイル交換できました。

抜いたオイルの色で、どのくらい乗っていたかわかっちゃうんです。

このオーナー様は、昨年はあまり乗っていなかったみたいでしたね。

 

トレーラー車検も終わりまして、来週ガラスコーティングのメンテナンスです。

 

 

 

 

 

こちらはオイルタンクのフロート不良で、ピーピー鳴っちゃう90HP。

タンクごとの交換です。ピーピーは収まりましたが・・・・

f:id:SHIMO:20170119192245j:plain

 

f:id:SHIMO:20170119192742j:plain

どうもエンジンの吹け上がりがおかしいので、あれやこれやテスト部品つけて

テストラン4回目。。。治ったようです。

f:id:SHIMO:20170119192246j:plain

 

 

 

結果はスパークプラグ!とほほ。事前のスパークテストではしっかり

スパークしていたので、見逃していました。基本に帰れってことですかね。

加速時に、段階的に、息継ぎするような、一発失火しているような、症状でしたよ。

f:id:SHIMO:20170119192247j:plain

でもプラグだけなら比較的、安く直りましたね^^

長年変えていない人は、変えるべきかな~。

 

毎年変える必要はないと思いますが、こういうこともありますよって

お話でした。。。以上!  (´∀`)