SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ナオレレンジャー 治れんじゃー?の巻

途中でトリムが動かなくなるけど、少し時間をあけると動く。。

そんなパワートリムが不良だったナオレンジャーでしたが。。。

思い切ってモーターまわりを分解してみると・・・。

f:id:SHIMO:20170507121547j:plain

 

 

左が新品のブラシ。右がついていたブラシ。

f:id:SHIMO:20170507121550j:plain

一目瞭然ですね!

このブラシ、部品名が「ブレーカー、ブラシ」っていう名前です。

上の銅板に接点があって、ブレーカーの役目をしています。

この接点の不良だったかはわかりませんが、これだけブラシが減っていては

元気に電気が流れなかった原因にもなりますね。

 

f:id:SHIMO:20170507121544j:plain

組み上げて、動作チェック&エア抜き

何事もなかったように、スムーズに動いています^^

今回のトラブルは、モーター内部のブラシの消耗ってことでOKっぽいです。

 

f:id:SHIMO:20170507121541j:plain

これでストレスなく試合に集中出来ることでしょう!

良かった良かった。

 

 

f:id:SHIMO:20170507121621j:plain

ついでにストレージハッチのリベットも打ち直ししておきましたよ。

ここは、いわゆるレンジャーあるあるですね。

 

さて、GWも今日で終わりですね。

EAGLEの納艇が終わって、ちょっと気が抜けて体調崩してましたが

来週からは通常モードで仕事。

 

GW明けは書類仕事、連絡仕事、溜まってますのでね。

その前に2日ほどピット作業はお休みいただきます。。。