SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

CONVERSION KIT モーターガイド

タイトルはいかにも新製品っぽいですが。。。

 

モーターガイドの基盤がヘッドについているエレキを、現行のモデルと同じ

デジタルモジュールへ、まるごと交換する!キットです。

f:id:SHIMO:20170803182009j:plain

 

 

 

f:id:SHIMO:20170803182010j:plain

 

ヘッド中央に基盤が入っていて、配線も沢山ありますが、

交換後は3本のケーブルが通るだけになりスッキリします。

 

 

 

f:id:SHIMO:20170803182011j:plain

モーメンタリー、トグル、マイクロSW。防水処理もされています。

f:id:SHIMO:20170803182012j:plain

ペダルについているスイッチ類すべて入れ替え!

 

f:id:SHIMO:20170803182015j:plain

 

 

そしてモーターを開けてみたら、軽く浸水してまして。。。

サビが酷いです・・・。

f:id:SHIMO:20170803182013j:plain

 

でも、コンバージョンキットは、後部のコムキャップごと新しくなりますので

一安心ですね~。ブラシも、ブラシボードも新品!

f:id:SHIMO:20170803182014j:plain

この緑の下にあるのが、モジュールで、まあまあよく壊れます(笑)

 

 

 

モーター内部クリーニングして、慎重に組み直し。動作チェック!完了です!

f:id:SHIMO:20170803182016j:plain

f:id:SHIMO:20170803182017j:plain

見た目はなにも変わらないけど、回路はフルデジタルってワケです。

 

昔、雨の日に、エレキが調子悪くなったり、湿気でアナログ基盤が誤作動してたりしてましたからね。

湿気対策された基盤も載ってた頃もありましたが、現行のデジタルのほうが

圧倒的に故障が減りましたね!

 

久しぶりのコンバージョンキット、なかなかやり甲斐ありました。

 

ヘッドに基盤が入っている場合、基盤は廃盤となっていますので、

こちらのキットへ入れ替えが必要になりますよ~。

 

キットで¥60000しますので、安くはないですけどね(´∀`)

 

最近出回っているのは、ほとんどがデジタルですが、

中古品など購入されるときは、気をつけてくださいね。。。