SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

プラスマイナス逆接には注意してください!

ヤマハの225HPのエンジンですが、ちょっとしたミスで、電装パーツが焼けてしまいました。画面中央の黒くなっているのがそれです。。

f:id:SHIMO:20180909191235j:plain

エンジン用バッテリー入れ替えのときに、プラスとマイナスを逆につないでしまいフューズを飛ばしてしまう、、、たまにありますよね。僕も過去にやりました。

 

 

ボルテージ(電圧)レギュレーターと言われるパーツですが

みなさんのエンジンにも付いていますのでね。

簡単に言うと、電圧を制御してくれるパーツです。

f:id:SHIMO:20180909191236j:plain

 

 

 

右側面の電装パーツ、全部取り外して、不良箇所を探します。

今回は、バックパネルとレギュレーター本体、カバーだけでなんとか済みました。

f:id:SHIMO:20180909191248j:plain

 

これがレギュレーターの側面ですが、熱を持ちやすい部品のため、冷却水が回る仕組みになっています。冷却水のテストもしましたが、そちらはOKでした。

f:id:SHIMO:20180909191250j:plain

 

 

なんだかなんだで2時間くらい?ガサガサ組み付けして完了!

f:id:SHIMO:20180909191252j:plain

 

 

今回、溶けてしまった部品たち。。。

f:id:SHIMO:20180909191251j:plain

 

 

カバーパネルも新しくなって、これで元通りです。

f:id:SHIMO:20180909191253j:plain

逆接してしまった場合、FUSEが切れるだけで済むこともありますが、

レギュレーターまで逝ってしまうと、

走行中の充電圧がオーバーしたり、充電しなかったり。

魚探や電圧メーターで、走行時、その辺をチェックしてみるといいかもですね。