吹けないOPTIMAXに決着!
ここしばらくのあいだ、原因がわからず、苦戦中でした。
ついに、決着の時が来ました。
症状は3000回転付近から吹け上がらず、同時にピーっと警告音が鳴る。
日を重ねるごとに、症状は出るようになっていきました。
たまに出る~時々出る~ほぼ出る~毎回出る。
燃料圧力は正常。エアー圧力も正常。バッテリー電圧も正常。
CPU診断でわかっていたことは、その症状が出るときには
「GARDIAN」ガーディアン(何かしらの制御)という項目にカウントが入っていることです。
何かしらはハッキリ教えてくれないので、その症状が出ている時のエンジンの状態を調べていくと。。。
決定的なおかしい項目が1つありました。
シフトポジション。。。
OPTIMAXは空吹かしで、2500~3000回転くらいで制御がかかります。
ニュートラルで吹かしてるって判断されて、これでは制御がかかりますわ。。。
エンジン内でシフトポジションをモニターしているパーツはこれだけ。
シフトワイヤーのスライド部に付いているセンサー。
前回のテスト時には、正常に機能していたので、いったん見送ってましたが。
今回のピットインで完全に逝ってました。
徐々に壊れていったので、特定するまで時間がかかりました。
新しいスイッチに交換して、シフトテストすると問題なくです。
シフトポジションはインギアーに切り替わるようになりました。
たったこれだけのために、何回水辺に出張したことか^^
経験と知識と診断ツールの使い方、さらに勉強になりました。
ほんと奥が深いっす。
もう一つ、レバーボックスの中にもシフトポジションセンサーがあって、
黄色/赤のシールドです。
これがダメだと、セルモーターが回らない仕組みですので。
今回のとはちょっと違っていたかな?
念のためチェックしました。
古くなってくるといろいろありますね。
フューエルレールバラバラに分解しなくて良かったよ。
これで今週末はしっかり走ってくれるでしょう!