SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

パワーポールに苦戦しちゃってました・・・

UPが動かなくなったパワーポールのメンテナンスでしたが、

かなり苦戦を強いられましたが、なんとか復活しました。

モーターユニットもバリバリの初期型モデル。

f:id:SHIMO:20190221185121j:plain

まずはしばらく交換していなかったというオイルの交換。
f:id:SHIMO:20190221185124j:plain

ついでに、バルブ・スプリング周りもOH、

ドロドロしたものが溜まっていましたね。

オイル交換OHも2台分終わって、動作チェック。

動作中(特にUP作動時)に片側のFUSEが飛ぶという感じ。

 

ひとつ気がついたのは、バッテリー端子に水滴がタップリ。

湿気がかなり溜まっていましたので、乾かして。

f:id:SHIMO:20190221185125j:plain

 

このメイン基板パネルのあたりが一番シケってましたので。

f:id:SHIMO:20190221185127j:plain

こんな感じに汗かいてますので、自然乾燥で乾かします。

f:id:SHIMO:20190221185129j:plain

湿気クリア後は、モーターの音も元気なり、端子の接点不良はクリア。

 

でも動作中にFUSEがパチンパチン飛ぶ。

 

ここの配線を一度パラレルに繋ぎ直して、左右個別に動作チェックしたところ

モーター、リレーまわりは調子よく、動作もFUSEも問題なし。

 

ってことで!残った部分は、スイッチへの配線。

左右のスイッチ配線は、ここでMIXされて1つになっていますので怪しい。

f:id:SHIMO:20190221185130j:plain

f:id:SHIMO:20190221185131j:plain

コネクタがたくさんあって、つなぎ目の中は湿気でピンが腐食してましたので

全て新しく接続し直してみたら!   まあ元気に動きますね!

 

とても長かった・・・。ホント電気は難しい!

湿気は大敵なので、保管時にはケアしましょうね。

 

 

 

湖上でトラブルが出ても、触りやすいように、

リレー、FUSEなども高い位置へ取り付け直し。

綺麗な配線よりも、メンテ性を重視しておきました。

f:id:SHIMO:20190221185133j:plain

 

 

 

元気に動くようになったので、ボートもなんだか綺麗に見えますね。

f:id:SHIMO:20190221185134j:plain

その他リクエストいろいろありがとうございました。

これですべて完了なので、来週あたりお引渡しですかね。

 

また調子悪くなったら、新品のお見積もりしますよ!(笑)