SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

トレーラー溶接修理 完了!

大藪チャンピオンのトレーラー。。。

灯火の点検中に、ヤバイ状態を発見しまして、すぐに救急搬送でした。

f:id:SHIMO:20171116182614j:plain

ちょうど真ん中付近のフレームですが・・

左右とも側面・下面がサビでやられちゃってました。

上面もサビを落としてみたら、亀裂が。。。

f:id:SHIMO:20171116182616j:plain

f:id:SHIMO:20171116182615j:plain

フロントまでサビが回ってしまい、フレームとしての強度はもう

あとわずかでしょうか。

 

 

お隣りワークス白鳥さんに頑張っていただきました。

f:id:SHIMO:20171116182619j:plain

f:id:SHIMO:20171116182617j:plain

側面、下面をプレート当て、そして溶接!

トレーラーの形状を崩すことなく、仕上げてくれました!

 

 

 

錆止め、ごってり塗ってからの

f:id:SHIMO:20171116182621j:plain

 

黒塗り仕上げ!(チッピング)

f:id:SHIMO:20171116182622j:plain

白鳥さん、お疲れ様でした^^

 

 

 

そして抜いた配線を入れ直すついでに、弱っている部分をリフレッシュ!

f:id:SHIMO:20171116182623j:plain

f:id:SHIMO:20171116181333j:plainf:id:SHIMO:20171116181339j:plain

新しくアース線をリアまで引き直ししたり、接触不良や怪しい部分も

繋ぎ直して、なんとか仕上がりましたね!

 

しばらくは灯火不良とはおさらば!でしょう!!

 

大藪さん、いつもありがとうございます。

作業時間ゆっくりいただけて助かりました。

 

もっともっと明るくしたい感じですねヽ(*´∀`)

 

次はアレの取付けですねアレ、お待ちしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーターガイド シャフト修理してました。。

シーズン終盤、あと少し!ってところで逝ってしまったシャフト君。

左2本かなりのダメージですね。

アウターチューブ・インナーシャフト、そっくり交換ですね。

f:id:SHIMO:20171111174036j:plain

 

 

基本的にバラして、交換して、組み上げるだけなのですが、

でっかいパイプレンチやら使って、けっこうパワープレイなんですよ。

 

でも新しい部品さえ揃えば!です。

f:id:SHIMO:20171111174030j:plain

f:id:SHIMO:20171111174024j:plain

f:id:SHIMO:20171111174018j:plain

f:id:SHIMO:20171111174010j:plain

シャッキーン!と、気持ちよく復活です。

これで、まだまだ頑張れますね!

 

 

 

調子に乗って、とおもってもう1本!バラしてみたら・・・。

f:id:SHIMO:20171111174217j:plain

あらあらあら。。。かなりの重症ですね。。。

ブラシ・アーマチュア固着・・・。

湿気が溜まってましたね。クリーニングして、

シールまわりしっかり交換しておかないと。

 

 

でも、その前に、まずはすこし干しておきます(´・ω・`)

復活するのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

HELIX12 取付け 完了♬

キャンペーン中のHELIX12、早速お買い上げいただき

取付けいたしましたよ。

f:id:SHIMO:20171102174234j:plain

イーサネットケーブル・変換ケーブル・MAP・ZEROLINEカード

HSGPSアンテナ・オプションもたくさんです!

 

 

まずは、以前の振動子まわりをすべてバラしていきます。

f:id:SHIMO:20171102174235j:plain

 

 

サイドイメージ振動子ガードにはJ-SPECさんの振動子ガード^^

今回配線の引き出し方を変えるのに少し加工しました。

f:id:SHIMO:20171102174237j:plain

 

f:id:SHIMO:20171102174239j:plain

↑ドドーンと12インチ!

f:id:SHIMO:20171102174238j:plain

架台は当店オリジナルのブリッジタイプで固定です。
バラバラだった配線周りも、スッキリしましたね!

 

 

 

HELIXの前後ネットワークの場合、イーサネットケーブルを変換するための
変換ケーブルQDEが2本必要になりますね。

f:id:SHIMO:20171102174236j:plain

 

f:id:SHIMO:20171102174240j:plain

コックピット側のHELIXと繋げて、認識確認です。バッチリですね。
MAP上のPOINTデータも繋げて電源入れるだけで、自動的に移行されます。

便利な機能ですよね。

 

 

 

 

あとはボートのガンネルの増しじめと~

f:id:SHIMO:20171102174241j:plain

 

プラグ交換・トリムスイッチ交換と~

f:id:SHIMO:20171102174242j:plain

 

ギアオイル交換にて、オールフィニッシュ!

f:id:SHIMO:20171102174243j:plain

完了の連絡をしたところ、、、

急遽、明日のお引取りとなりました。

たくさんのリクエストありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お待ちしております。。。

 

ヒッチメンバー 取付け 98W パジェロ

台風21号!やばかったですね。
各地、各釣り場、マリーナさんで増水による被害がたくさん報告されてますね。

 

幸い、当駐艇場のほうは被害はなく、ボートカバーなどもみなさん無事です^^

 

霞・利根川の水位は変わらず、大増水のままです。

今後一週間くらいは厳しいと思いますね。

オカッパリ・ボートともに気をつけてください!

さらに22号も週末に。。。

 

 

さて、台風前でしたが、こちらの98Wパジェロのヒッチ取付けでした。

f:id:SHIMO:20171025175008j:plain

 

ドロータイト ファクトリーウォーレンモデル!

スタイリッシュなヒッチが気に入っていただけたようで。

f:id:SHIMO:20171025175009j:plain

 

 

こちらの牽引フックメンバーを取り外してからの作業です。

f:id:SHIMO:20171025175012j:plain

 

フックが外れてしまえば、取り付けはスムーズに。

一箇所、穴あけ(穴広げ)作業は行いました。

f:id:SHIMO:20171025175013j:plain

f:id:SHIMO:20171025175014j:plain

 

寒い中、お待たせしてしまっていたので、急いで取り付けしました。

スタイリッシュに収まっていますね^^

f:id:SHIMO:20171025175015j:plain

f:id:SHIMO:20171025175016j:plain

f:id:SHIMO:20171025175017j:plain

このあとは、荷台用のカーゴを取り付けるようです。

 

2インチ口径のいいカーゴが見つかるといいですね。

 

Kさま、遠方よりお持ち込みありがとうございました^^