SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンネルリペア

今シーズンが戦い終わったKさんのボート。 痛んだ場所を、しっかりリペアさせていただきます^^ 皆さんのボートに必ず付いているこのガンネルラバー。クッションとしての役割もありますが、ハルとデッキ側のつなぎ目を押さえている 役割もしめております。…

フェンダーFRP修理

Kさんのトライトンをイタコマリーナのほうへ預けてきました。もちろんウォーターギアさんね^^ Kさんより連絡があったとき、もっとデカイ傷かとおもって めっちゃ心配して見に行ったんですが〜(^_^;) フェンダーの角をちょこっとね。 ひっかけちゃって、…

おちびちゃんたちかかっておいで!

先日は雨上がりのマリーナにて、低馬力エンジンたちと格闘してきました^^8HP・9.9HP・15HPとあと20HPたち。いっきにまとめてメンテナンス大会って感じです。すべてヤマハのエンジンでしたので、意外とスムーズにメンテできました。 キャブ…

ハミンバード998C セッティング

お預かりしていたTさんのボート。 フロントにハミンバードを取り付けしました。2.5インチボールのRAMマウントはごついね!中央にHE5700をマウント。 (画像はGB200です) リアから見るとこんな感じ。 そして、振動子はエレキに取り付け。 …

キャブレターオーバーホール

ヤマハVmaxの15HPのキャブです。 こんな状態。溜まっているのは、オイルの残り。 コチラはジェット部ですが、べっとりで、ほとんどの穴がふさがっております。 一番底となるフローパンにもしっかり残ってしまっています。。。 エンジンがかからない…

パソコン修理??

ここ数日前から、自分のパソコンが異常に重たくて・・・。たまにWINDOWSが起動しなかったり 起動しても、すべての動作が数分くらいかかるように・・。 む〜、タスクマネージャーで原因を探ると〜「ccsvchst.exe」というSYSTEMファイルが悪さをしていて この…

ライブウェルバルブ 交換〜

印旛の神さまのボートが入院中〜 今回はライブウェルまわりから水が漏れてるような?? けっこうビルジが溜まるとのことですので燃料タンクを下ろして、ポンプ・バルブ・各つなぎ目などをしっかりチェック! ホースのつなぎ目が何箇所か緩んでいて、そこから…

エレキモーターO/H ミンコタ編

ミンコタ マクサムのメンテナンス中〜今回は少し音が大きいとの症状でしたが、結構使い込んできているので 思い切ってO/Hしてください!とのリクエスト。 音の原因を探るべく、いざバラしてみると コミュテーターの様子はこんな感じ。面の半分が黒く変色し…

パワーポール メンテナンス

先日の大藪号のPPメンテの続きです。。。今回は前回やらなかった、上部の関節まわりのメンテ。写真のように、ボルトを抜いて、パカッとやると比較的楽です。。。 やはり、メインのナイロンワッシャーはかなり磨耗しておりました。 (写真中央が新品です) …

チャンピオン ミーン16 納艇〜

先日の日曜日にIさんの納艇講習会をおこないました。西の方からはるばるやってきたきれいなミーンです。 名義変更から魚探セッティングなどを行い先日ようやく納艇となりました。。。 Iさんは、アルミボートからの乗り換えとなりますので トレーラーランチン…

yamaha SHO メンテナンス

KさんのSHO。コチラのオイル交換を行いました。 SHOはなかなかデリケートなエンジンなようですので 通常よりかは早めな交換が必要です。 前回からちょうど6ヶ月で交換となりました。 交換容量は6.7Lです(エレメント交換時)抜くのも大変ですわ〜。 …