SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラシーンヒッチメンバー取り付け

激荒れの一日でしたね! 風でスロープはザブザブでボートは下ろせないし、かなりきつい1日でしたわ。更新が遅れておりましたが、なくなったデジカメが見つかりまして。。。大切な作業フォトが・・・・ハイ、これで復活できました。 先日のつづき。 Sさんの…

インペラ交換 ヤマハ9.9 

今日はインペラ交換。小型エンジンではありますが、インペラはすべてにおいて とても重要な部品のひとつですからね。購入時から、一度も変えていなかったインペラ(左)は ゴムの張りもなく、一部変形していましたよ。 このくらいでも、水は上がるんですけど…

フューエルタンク取り外し〜

よっこらせ!でフューエルタンクを取り外しまして 中に隠れていた、ライブウェルポンプまわりのメンテです。取ってしまえば、楽チンです。取らないとなんにも見えません・・・。 そして再び、装着!ぎっしり詰まっていたでしょ?? タンクは外しは、楽じゃな…

プラグプラグ・・・プラグ!

タイトルどおり、この一週間ほどで、プラグまわりの故障が続出中〜 今日はオプティの250XS。原因はイグニッションヒューズ切れでしたが、スローでの走行中に コトンとエンジンが停止して、そこでヒューズ切れを起こしたようです。あまりにも、基本的な…

テストラン〜

今日も利根川へテストラン。午後からバッチリ晴れたし!カラッと晴れて、気持ちよかった! 雨だと下がるけど、仕事しながら気持ちよさを味わえるってのもいいもんです。。 先日、プラグがスパークせず、スイッチボックスを交換しておいたエンジンですが始動…

アーシングチューン

アーシングってきいたことがありますよね??車のエンジンなどでだいぶ昔から行われているチューニング。 それを、船外機でもやってしまおうということで。。 今回のエンジンはマークの40HPの2スト。もともと、かかりが良くなく、少しでも改善を!というこ…

キャブレターOHそして・・・

お預かりしたエンジンのキャブレターを掃除しています。すべてのジェットと構成パーツを外して、エアー+洗浄液で穴という穴を吹きます。一部、オイルや錆びなどが固着しているのもありますので専用のクリーナーで漬け置き。 ガスケット類も新品に交換して、…

トーナメントチームBMC

日曜日はBMCのチャリティーマッチ新利根へお邪魔してきました。写真は松屋ボートさんでのウェイインの風景ですが、けっこう釣れてましたね! 主に州の野原の魚が多かったようですね〜^^アフターながらも、デカイ魚が上がっておりましたよ。天気もよく、…

テストラン〜

天気も回復し、レジャー日和となった今日は テストランのため、利根川に。。。 着いてみると、見覚えのあるステーサー^^Hさん!今日はお子さん連れで、ファミリーフィッシング。 みんなすごく手を振ってくれて嬉しかったな〜。 茨城チャぷターも再開し、…

パワーポール取り付け 後編〜リリースバルブキット

皆さんご存知の「番長号」に棒が2本立ちました! これはまさに鬼仕様〜^^ 番長さんには独立後もいろいろ声をかけていただいていたので ご注文いただいたときは嬉しかったですよ〜。 今回は、いつもの取り付けに加えてリリースバルブキットなるものを 取り付…

パワーポール 取り付け

黄色いボートなので、黄色に塗ったブラケット。新型のブラケットには穴が空けてあり、軽量化と水抜け?にも効果がありそうです。そして、今回はダブルで取り付け。空でも飛びそうな感じです^^ とりあえずブラケット取り付け完了!!こりゃー本体も黄色に塗…

ドラムブレーキ 交換

先日車検でお預かりした大石プロのブレーキ。 ライニングの減りがあり、一部オイル漏れもあったことから 今回は部品交換ではなく、アッセンブリー交換となります。。まずはもともと固定されていた本体を外します。 外したものと新品です。 新品は各部の動き…

SSP

ステイストロングプロジェクトさんのページに ご協力いただきました皆さんの写真が一部掲載されましたよ!http://www.facebook.com/photos.php?id=210981578913146なかなか楽しそうに撮れていますね!「元気がでるバッチ」は現在も引き続き継続中ですのでお…

トレーラー溶接修理〜

先日車検でお預かりしたOさんのトレーラーが パックリ割れてまして・・・。早速、ワークス白鳥へピットイン!割れてる写真撮り忘れちゃった・・・。 チラッと隣を覗くと・・・おっと、すごいことになってますがな。。 フレームの溶接ですが、割れが下面のた…

昨日のつづき!

今日はいい天気。 連休のど真ん中ですが、そんなこと忘れてなんとかがんばっております。天気のいい日にのびのび仕事できるのはホント気持ちいい〜 昨日のステアリング作業に引き続き、今日はHDSの取り付けも終了です。 ストラクチャースキャンの振動子は…

ステアリングワイヤー システム交換

昨夜、桧原湖組みのKさんが、さっそく旅立ちました。 ふんばろう東日本ステッカーを貼っていただきましたよ。 桧原湖も水力発電のために減水がひどく、決していい状況ではないのですが せめて、地域のために、ということで出掛けて行きました。。僕らの釣り…

バンクステー続き・・・。

白鳥製ステンレスバンクステーの完成です。これなら錆びないし、強度も完璧。もう一生交換しなくていいかもね^^ 10ッ箇所すべて交換しておきましたので、これで安心。。。船を載せたまま交換したから、首が痛くて・・。 あとは船底修理して、なんとかG…