プラグプラグ・・・プラグ!
タイトルどおり、この一週間ほどで、プラグまわりの故障が続出中〜
今日はオプティの250XS。
原因はイグニッションヒューズ切れでしたが、スローでの走行中に
コトンとエンジンが停止して、そこでヒューズ切れを起こしたようです。
あまりにも、基本的な場所であったために、いろいろ他を調べてしまいました・・汗
6発ともスパークしないので、エンジンは掛かりませんですね。
幸い修理代は安く済みそうですが、ヒューズが切れる原因もなにかありそうなので
じっくりテストランしてこようと思います!
そしてこちらは40HPの4スト。
掛かるけど、吹け上がらない症状。
こちらはプラグのチェックから入りまして、#1がミスしていたようです。
プラグの入れ替えでテスト〜最後にイグニッションコイルのテスト。
結果、#1のイグニッションコイルがNGということです。
これも部品交換して、テストランで問題なければOKですね!
ここのところは、なぜかプラグまわりの故障ホント多い。。。
先日の60HPから始まり、オプティの115HPそして
今日の2台もあわせると4台ですからね!
似た故障が続くのはよくありますが、これはまいった・・・。
幸い、不良箇所もはっきりわかるトラブルだったので、助かりましたね^^
こうやって考えると、ミススパークの原因で、プラグがNGというのは
ほとんど少ないってことです。
まあ、ごくまれにプラグの場合もありますけどね。
プラグならスペアがあればその場クリアーもできます。
ただ、コイルの不良だと、スペアまでは持ち合わせていませんからね。。
どうか、寿命の長い壊れない部品を作って欲しいとこですね・・・。
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
- -