SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HIDEUP!

昨日のミンコタに引き続き、今日は朝から突貫作業〜!パワーポールの取り付けだ! 急遽取り付けが決まったので、バタバタ開始!! ブラケット取り付け中・・・ 配線で格闘中・・・ パネルスイッチ埋め込み中・・・・ 今回は、フロントにもリアと同じスイッチ…

HDSネットワーク おまけ編

昨日の朝、池さんにお届けものをしつつ、動作の確認やら、ポイントデータの移植やら、 2人で2時間くらい、ローランスいじくってきました。。。画面が英字でも、よく読めば、結構いじれます。 なんだかんだ、スキルUPしてきましたね!ネットワークのほうは…

デスクワーク

デスクワークという作業もたくさんありまして・・ 船舶検査の申請や、名義変更などなど、各種申請の手続きですね。多いパターンの場合、1人の申請でも5枚ほどの書類を作りますのでデスクワークといえど、結構時間がかかるんです。。。 そして、ボートとセッ…

アルゴン溶接

今日は、いつもの作業はお休みして、となりの親方、白鳥さんのお手伝い。白鳥さん(ワークス白鳥)は、溶接のエキスパート。皆さんがいつもお世話になっているんですよ。 アルミボートのクラック修理、 ジャックプレートやトランサムボードの補強、 スケグ、…

設計図

夕方、設計士さんのところへ、打ち合わせにいってきました。まあ、まだ第一段階ですが、こういう図面をみると、ワクワクしてきますね〜。実際に使うイメージをシュミレーションして、自分なりの希望を伝えてきました。これを繰り返し、イメージを図面に描い…

ローランスネットワーク仕上げ

HDS10を親機にして、他の2台を子機にします。狙いは、HDS10からのアンテナ情報を子機で受信すること。 それと、HDS10で入力したポイントデータを、同時に子機へ自動入力できること。 先日の準備から、本日、ジムクォーツ様よりネットワークケーブルが届きま…

キャブレターO/H 取り付け

昨日メンテしたキャブの取り付けへ行ってきました。ちょっと小雨が降る中、ささっと取り付けて、10分ほどで完了〜 このタイプのヤマハのキャブ周りは、スッキリしていて取り外しも楽チンですね。EFIモデルになると、ここらへんがもう少し複雑になってき…

本日の作業  キャブレターO/H

いよいよ、夜は冷え込みキツイですね〜・・・。来週辺りから、インナー着ないとイカンねこりゃ。日中は暑いから、難しい〜。 さてさて、写真はヤマハのProV2.6Lのキャブレター最近はEFIや4ストなどのエンジンが増えてきていますが キャブレターのエンジンも…

本日の作業  ローランスネットワーク準備偏

今日は寒いっすね。いよいよ、冷えてきました。。。 冬支度が間に合ってなくて、ホットカーペットで毛布に包まっています。。。明日はカスミでWBSクラッシックですね。 知り合いのプロがたくさん出場するので、明日の結果が気になりますね〜。 そして今日…

今日は

こちらへご挨拶へ行ってきました。。 多古町にある、「ファクトリーウォーレン」さんです。http://www.f-warren.com/index.htmlドロータイトのヒッチメンバー。 皆さんも一度はみた事もあるはず! ヒッチメンバー製作では、他店にはないこだわりの仕上がりで…

本日の作業  バックカメラ完了〜??

夕方から、バックカメラの仕上げにチャレンジ!前回は半分進めていたので、途中まではスイスイ。配線を通すのに、バックパネルまで外すことに・・。 思い切ってばらした方が、線は通しやすいし? ついにカメラ付近まで、ワイヤリングに成功! 結局、カメラの…

本日の作業  エレキ不調〜

昨日のBMC戦で、エレキが故障してしまったkayさんのツアーを預かってきました。Kayさん、大会中エレキが調子悪くなって。。。湖上から何度も電話をくれて、ぼくも出来る限り電話サポートしながらの1日でしたね。最後まで、かろうじて動いてくれていたも…

FISHING!

今日はいつもお世話になっているBMCさんのカスミ戦へ行ってきました。 BMCクラブチームのトーナメントですが、大藪プロ・狩野プロをはじめ、多くのWBSプロが集まるので なかなかハイレベルな大会です。パートナーはコウスケと。コウスケは、来週末…

本日の作業  TRITON21XS SHO250

今日はテストラン。SHOの最高速にチャレンジすべく、プロペラを試してきました。ヤマハ純正 27−T 27P 15-1/8もともと、アメリカでの実績のあるこのペラで走っていましたが どうも、上が伸びない〜 頑張っても5200rpmくらい。 そして、 マーキュ…

本日の作業  カーボンスイッチパネル 仕上げ

納品前のNさんのチャンピオン!いよいよ仕上げ。一昨日仕上げていただいた、例のカーボンパネルを今日は取り付け。スイッチとキーシリンダーを取り付けて、完成! こちらも、スイッチ類ととフラッシャーのスイッチなどを取り付けて完成! これで、Nさんの…

早起きして

利根川のお仕事へ行ってきました。お役所さまのお仕事の手伝いで、利根川の水質調査や、大雨・増水時の川の調査などをおこなっているプレジャーボートの操船のお手伝いです。 取手を8時30分ころ出向して佐原まで下り、そして取手まで戻るという、いわゆる…

本日の作業 バックモニター修理

お客様のボートのテストランを予定してましたがちょうど出かけるころ、雨がパラパラ・・・。これではゆっくり走れないので、ひとまず気になっていた愛車のメンテを。 付いていたバックカメラが映らず、仕事になりませ〜ん! うちらの仕事には必需品!でしょ…

本日の作業  コウスケ艇 完成!

今日は午後から作業開始。風邪なのか疲れなのか。 なんだかまだまだコンディション上がらないっす・・・。 コウスケ艇が完成しました。コウスケおまたせ〜。 大きなポイントはエレキとパワーポールでした。 今回は前のボートと、このボートで、魚探がほぼ同…

本日の作業  パワーポール仕上げ編 そして・・

昨日、気合入れて仕上げるといってたんだけど・・・どうも体調が悪い・・風邪が治りきらない・・ここんとこバタバタ動いて、無理がたたったのか、とにかく┌┤´д`├┐ダル〜 起きれず、今日は昼まで寝ていようと決め込んでたら、お客様から電話!「SHIMOちゃ〜ん…

本日の作業   パワーポール移植編

小雨降ってたけど、なんとかアダプタープレートの取り付け完了!アダプタープレートを挟むと、厚みが増すので、エンジンボルトの長さが足りなくなります。今回も足りなくなったので、新しいボルトセットに交換。。 新品ついでに強度もバッチリだから、安心だ…

本日の作業   パワーポール⇒エレキ⇒いろいろ

予告どおり、まずはこのパワーポールからはじめ。 どうしても新しいボートにも付けたい!ってコウスケが。 よっぽど、お気に入りなんでしょうね! 付けるのは結構手間かかるけど、バラすのは意外と簡単でしたね。 構成部品は、これだけ。 本体・タンク・ハー…

本日の作業  スイッチパネル製作

今日はこの壊れたスイッチパネルのリペア。リペアといっても、さすがにもう修復は無理ッっぽいので 新しくパネルを作ります。スタビ側コンソールの、スイッチ類のあの部分です。 アルミの板を切り抜いて、穴あけ加工。 まあ、こんな感じ。ちなみに、左右両側…

本日の作業  オフセットトレイ・ライブウェルポンプ交換

今日の作業は BMCのNさんのニューボート チャンピオン187 乗り出し前のメンテナンスと、追加作業をいただきました。 中古のボートなので、エンジンのメンテはもちろん、細かいところまでチェックします。この秋、ちょうど10月中旬に大会があるとのこと…

仮店舗

念願のガレージを建てるために、日々いろいろ打ち合わせをしてます。大家さん、建設業者、設計士、初めてのことなので勉強になることばかり! 大型バスボートが数艇、すっぽり入るカッコイイガレージを建てます!11月にはOPEN予定が・・・実は来年にな…

ごあいさつ

みなさん、お元気ですか??KSを卒業してから、もう1週間がたちます。でも2日おきに、kSへは顔を出してます。。 もともとは、ルアーショップのボート部門として、加瀬に声を掛けられて、昔の小さかったころのkSに入社。あのころは、ピットもなく、店の階段…