SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました!

年の瀬ですが、年越しの準備は済みましたか??昨日、一年分のデカイごみをクリーンセンターに運んできました。ピットも片付いて、スッキリしました。 年内作業は少し残っていますが、一応これで年越し!です。 振り返ると、この一年、手探り手探り、無我夢…

ハミンバードキャンペーン好評中〜♪

好評いただいておりますハミンバードキャンペーン!続々と入荷しております^^ アンテナもMAPも付いてますから、フルセットですぐ使えますよ!http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/20111201/1322735987 詳しいキャンペーンの内容はコチラ↑ そんな今日はコチラの…

トリムオイル漏れ・・・

先日の記事から、たくさんの方にご連絡いただきまして 心配ありがとうございます!「逆流性は、ちゃんと薬を飲めば直るから!」と製薬メーカーの伊藤さんからも 激励の言葉をいただき、少し安心しました。あれから4日経ちますが、いくらか良くなってきたよう…

人から学ぶこと。。。

今日は週明け月曜日。医者へ行ってきました。 ここしばらく胃や食道あたりの不快感?があり食べても消化しないし、ひどい時には食べたものを夜中、急にもどしてしまったりと。 食道が詰まるような感覚が続いており、市販のいろんな薬を試してもよくならず病…

今日は

41回目のバースデー♪あまり嬉しいもんじゃないんですけど^^頑張った自分にご褒美!ってことで 頼んでおいたアイテムがちょうどタイミングよく届きました。 こちらスナップオンは現地購入品♪アラスカの親戚のところへ旅行に行ってた親父に頼んでね。やっ…

オンボードチャージャーのご紹介

今日紹介するのはこちらのオンボードチャージャー。バッテリーの上げ下ろしをしなくて済むので 最近問いあわせが、非常に多くなってきているアイテムです。 - Dual Pro RS3 AC100V対応、3バンクオンボードチャージャー 6A従来のリニア式のチャージャーと比較…

ギアオイル交換にて〜

Hさんのヤマハ200HPをギアオイル交換中〜なんのけなしにドレンをゆるめてみたら ブシュ!水が吹き出てきましたよ〜(・_・;)この後、最後まで水が出てくる状態でしたのですぐHさんと連絡をとり、分解と、内部のチェック。 ベアリングハウジングごと、…

ガンネルリペア〜

ハミンバードキャンペーン、なかなか好評いただいております。さっそく注文いただいたみなさま、ありがとうございま〜す^^998に関しては、かなり品薄状態らしいのでご予定のある方は、とりあえずお電話ください。 取り付け予定が少し先でも、なんとか対…

ハミンバードキャンペーンのお知らせ〜♪

12月より1月末までの間、ハミンバードセールを開催します!!内容としては、本体価格のプライスダウンとGPSアンテナ+MAPカード付のキャンペーン!もちろん正規品の日本語版です。マップカードはナビオニクスのホットマップジャパンです。 ☆HDサイド+ダ…

デッキカーペット張替え 完了♪

生まれ変わったkanegon号! ようやく、ようやく、仕上がりました^^この1週間、ずっと付きっ切りで、コツコツコツコツ。 あ、作業風景の画像がなくてスミマセン! フロアーまわりの張替えは、そうでもなかったのですが、バラしたストレージや、アルミ製の…

Ksカップへ

今年で15回目を迎えたksカップへ高岡兄貴と参戦してまいりました。 3日前の金曜日にプラクティスして、なかなかいいパターンをつかんで さあ帰ろう!ってときの出来事。。。。 パタっと、エンジンが止まってしまいまして・・・。 兄貴初のレスキュー体…

マウントダンパー 取り付け

今、ちまたで話題のK-Customさんからの「マウントダンパー」の紹介です。モーターガイドの21ゲーターマウントに取り付けして、エレキの 上げ下げを軽くするナイスなアイテムです。 このようにダンパーをマウントのサイドに取り付けていきます。 こんな感じ…

デジタルタコメーター

マリーナで15HPのエンジンのテスト中〜 どうもフケが悪いということで、キャブレターまわりをメンテナンスしてスロー調整から、全開走行時のテストを行います。 最近入手したこのデジタルタコメーター。 一般的なパルスを拾うタイプですが ちょっといい…

デッキカーペット張替え 4

細かい作業の合間でコツコツと進めていますが〜 今日はデッキ上面が整いましたね! コンフォートロールも無事セット完了です! これね、かなり広々に感じるけど、まだ仕上げパーツを付けていないから。。ストレージロックやロッドベルトなんか付けていったら…

naochamp号納車〜

本日平本艇が完了〜無事納車してきました。 今回はいろいろとリクエストいただきましたよ。。 ロランスGPSアンテナの交換と、前後のネットワーク。IKKIの取り付けですが、アンテナとの接続にはこの辺の加工が必要。 20CHのレシーバー内臓で、精度も…

デッキカーペット張替え 3

今日はフロント周りに手をつけましたよ。 フロントは先にやりたかったんですが、 お楽しみは取って置くほうなんで。。。はい。 一気に剥がして、下地処理です。。これね、午前中いっぱいやっても終わりませんでしたわ(>_ 新しいカーペットで型取り。 ココま…

デッキカーペット張替え 2

うん、予定通りのリア周り、なんとか完了! まだ、ハッチのオープナーとか何にもつけてないから サラサラ感ですね。気持ち良さそう^^ハッチヒンジや細かい部品の取り付けは後日の仕上げの時に。 明日は天気も持ちそうなので、思い切ってフロントまわりに …

デッキカーペット張替え!

以前からご相談いただいていたkanegon号がようやく入庫となりました。相談の内容は、「デッキのカーペットをきれいにしたい!」この11月一番の大仕事になりそうです・・・。 バスボートのデッキの張替えはでかくなればなるほど大仕事!なので、ひと月ほど時…

10インチのハミンバード!

はじめて見たけど、デカイね! 先日、岡田商事の嶋田さんが、営業打ち合わせでご来店。その時サンプルとして持ってきたのがコレ、 「1197C」 最近は大型ギョタンが当たり前のように出回っていますね。 昔は7インチでもでかいって盛り上がっていたのにね〜 参…

シーニンフハスラー12 トレーラーセットのご紹介です。

- 詳細画像はコチラ - [シーニンフハスラー12」 ● シーニンフハスラー12(平成10年登録)(船検25年3月まで有効) ● マーキュリーシープロ15HP ● ミンコタ 55マクサム 12V ● トレーラー ブラスト12 車検付き(車検24年7月まで有効) ● 魚探 なし ● …

ガンネルリペア

今シーズンが戦い終わったKさんのボート。 痛んだ場所を、しっかりリペアさせていただきます^^ 皆さんのボートに必ず付いているこのガンネルラバー。クッションとしての役割もありますが、ハルとデッキ側のつなぎ目を押さえている 役割もしめております。…

フェンダーFRP修理

Kさんのトライトンをイタコマリーナのほうへ預けてきました。もちろんウォーターギアさんね^^ Kさんより連絡があったとき、もっとデカイ傷かとおもって めっちゃ心配して見に行ったんですが〜(^_^;) フェンダーの角をちょこっとね。 ひっかけちゃって、…

おちびちゃんたちかかっておいで!

先日は雨上がりのマリーナにて、低馬力エンジンたちと格闘してきました^^8HP・9.9HP・15HPとあと20HPたち。いっきにまとめてメンテナンス大会って感じです。すべてヤマハのエンジンでしたので、意外とスムーズにメンテできました。 キャブ…

ハミンバード998C セッティング

お預かりしていたTさんのボート。 フロントにハミンバードを取り付けしました。2.5インチボールのRAMマウントはごついね!中央にHE5700をマウント。 (画像はGB200です) リアから見るとこんな感じ。 そして、振動子はエレキに取り付け。 …

キャブレターオーバーホール

ヤマハVmaxの15HPのキャブです。 こんな状態。溜まっているのは、オイルの残り。 コチラはジェット部ですが、べっとりで、ほとんどの穴がふさがっております。 一番底となるフローパンにもしっかり残ってしまっています。。。 エンジンがかからない…

パソコン修理??

ここ数日前から、自分のパソコンが異常に重たくて・・・。たまにWINDOWSが起動しなかったり 起動しても、すべての動作が数分くらいかかるように・・。 む〜、タスクマネージャーで原因を探ると〜「ccsvchst.exe」というSYSTEMファイルが悪さをしていて この…

ライブウェルバルブ 交換〜

印旛の神さまのボートが入院中〜 今回はライブウェルまわりから水が漏れてるような?? けっこうビルジが溜まるとのことですので燃料タンクを下ろして、ポンプ・バルブ・各つなぎ目などをしっかりチェック! ホースのつなぎ目が何箇所か緩んでいて、そこから…

エレキモーターO/H ミンコタ編

ミンコタ マクサムのメンテナンス中〜今回は少し音が大きいとの症状でしたが、結構使い込んできているので 思い切ってO/Hしてください!とのリクエスト。 音の原因を探るべく、いざバラしてみると コミュテーターの様子はこんな感じ。面の半分が黒く変色し…

パワーポール メンテナンス

先日の大藪号のPPメンテの続きです。。。今回は前回やらなかった、上部の関節まわりのメンテ。写真のように、ボルトを抜いて、パカッとやると比較的楽です。。。 やはり、メインのナイロンワッシャーはかなり磨耗しておりました。 (写真中央が新品です) …

チャンピオン ミーン16 納艇〜

先日の日曜日にIさんの納艇講習会をおこないました。西の方からはるばるやってきたきれいなミーンです。 名義変更から魚探セッティングなどを行い先日ようやく納艇となりました。。。 Iさんは、アルミボートからの乗り換えとなりますので トレーラーランチン…