パワートリムのメンテナンス
エンジンをチルト&トリムさせるパワートリムのメンテです。
ヤマハのパワートリムは、トリムシリンダーのCAPがよくオイル漏れを起こしますね。
CAPと各オイルシールすべて新品交換です。
そして、組み上げてみたら、モーターの動きが・・。
ほとんど作動せずで、たまに弱く回る程度なので、分解!
さらに詳しくみてみると、ブラシはもう完全になくなっており
コミュも変磨耗しちゃってました。
これはメンテできませんので、部品の入荷待ちとなります。
新しい部品で組みなおしですね。続きは後日です^^
けっこう古いエンジンなので、ここまで頑張ったって感じでしょう。
油圧で動くトリムですが、上げ下げが力ない時は、モーター内部の不良もあります。
水につかっている部品ですので、水の混入なんかもよくあります。
ちょっと気になる症状がある人は、早めにメンテすることで金額も抑えられますよ。
SEEMO Boat Servise
287-0005
千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)
(TEL&FAX)0478799622
(直通)08055232482
BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/
MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp
- -