SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ライブウェルバルブ 交換〜

印旛の神さまのボートが入院中〜


今回はライブウェルまわりから水が漏れてるような??
けっこうビルジが溜まるとのことですので

燃料タンクを下ろして、ポンプ・バルブ・各つなぎ目などをしっかりチェック!




ホースのつなぎ目が何箇所か緩んでいて、そこからの水漏れが船内へ
流れていたようですね。。。


そしてライブウェルのバルブを新品へ交換。

オープン/クローズ側と
リサイクル/ポンプアウト側と2個とも交換です。





こちらが旧バルブ。
中のラバーが反り曲がってしまい、しっかり水を抑えられない状況。。。




こちらは新品。ラバーもシャッキシャキです。




しっかり納めて、このあとスロープで水漏れテストを行い、
水の漏れをもういちどチェック。

これでライブウェルまわりのすべてが完全にリペアできましたね^^



バルブ内のラバーの劣化や、砂利などが詰まって水がもれることもあります。
(たまにワームが出てくることもありますが、原因は不明です!)

中古ボートなどの場合は、ほとんどの場合、劣化していますので
納艇前に、交換の場合が多いですよ〜。


ライブウェルまわりはトーナメントには大事なパーツですので
しっかりメンテしましょう!(^^♪