SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ギアオイル交換にて〜

Hさんのヤマハ200HPをギアオイル交換中〜

なんのけなしにドレンをゆるめてみたら



ブシュ!水が吹き出てきましたよ〜(・_・;)

この後、最後まで水が出てくる状態でしたので

すぐHさんと連絡をとり、分解と、内部のチェック。






ベアリングハウジングごと、ガボッと抜き取ります。




プロペラシャフトの付け根のオイルシールにすこしオイルにじみが
あったので、今回はココらへんのシールをすべて交換です。





組み替えて、もとどおり収めて完了です^^




Hさんに聞くと、ここ数年オイル交換さぼっていたようです。

「やっぱ毎年やらなきゃだめですね〜」とHさん。


この水の混入はいつからかはわかりませんが
ギアケース内のベアリングたちも、多少なりともダメージはあるでしょう。


今回はベアリング交換には至りませんでしたが、
毎年のメンテナンスは必須ですね。


グチャっといっちゃってからでは、そりゃ大金かかりますし
未然に防ぐことができれば、オイル交換も安いものですからね!



冬季のメンテナンスのお持込もすでに始まっておりますよ〜。

シーズン直前でバタバタしないためにも、早めのメンテをオススメします^^








SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp





  • -