SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

インペラ交換からトラブル発生~!

f:id:SHIMO:20140817203739j:plain

乗り換えられて間もない、Kさんのレンジャー。

乗り換えついでに、インペラとギアオイルの交換のリクエスト。

忙しい合間を縫ってのお持ち込み。

 

 

f:id:SHIMO:20140817203740j:plain

f:id:SHIMO:20140817203741j:plain

インペラ自体のトラブルではないんですが、心機一転乗り出したいとのことで

ハウジングもプレートも新品へ交換します。

ここまでは、すごく順調。。。

 

 

f:id:SHIMO:20140817203742j:plain

あとギアオイルだけ!

と思って抜いてみたら・・・。

水がチョロチョロ・・・オイルは真っ黒ドロドロ・・・。

 

毎年必ずオイル交換はしていたはずなのに。これはおかしいですね。

 

f:id:SHIMO:20140817203743j:plain

原因はすぐ見つかりましたよ。

プロペラシャフトの根元のオイルシール

明らかに溶けて飛び出しています。

 

 

 

 

f:id:SHIMO:20140817203744j:plain

外してみると~ポロリ。

ラインが巻きついて、シール自体を切ってしまってましたね。

お盆休み中に、どうしても乗りたいとのことで。

 

 

 

f:id:SHIMO:20140817203745j:plain

至急、部品取り寄せ~組み付けて、新しいオイルを入れて。

 

大事に至らなくてよかった。

これにて一件落着ですね^^

 

 

オイル交換は最低年一回は行いましょう。

ギアケースの中は見えないですからね。

抜いたオイルからは、見えないギアケースの中の情報がわかりますからね。