SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

キャブレターは音が大事?

「週末、どうしても!!」

ということで、今週、付きっきりの急患さま。

f:id:SHIMO:20151003180641j:plain

付きっきりで、キャブレター、フューエルポンプ、点火系やら点検してました。

 

初日は点火系のようだったので、コイル周り点検テストしましたが

実際にスロープでテストしてみると。。。

掛かりますが、、、アイドル不調から、吹け上がらない症状。

あら?エンジンの音が。。。

 

この感じ、音をヒントにキャブレターまわり?と頭を切りまえました。

f:id:SHIMO:20151003180634j:plain

f:id:SHIMO:20151003180633j:plain

f:id:SHIMO:20151003180639j:plain

キャブレター、フューエルポンプ周りのOHをして、エンジンかけてみると

やけに、吹き出し?が多い。要するに、吸ったガソリンの逆流です。

 

 

 

吹き出しってことは、吸気のバランスがってことで、まさと思いリードバルブ。

f:id:SHIMO:20151003180635j:plain

ビンゴでした!下が掛けたリード。上が純正リード。

欠けてたのは、Boyesen社のカーボンリードでした。

しかも2箇所も。。。これでは。。。

 

とりあえず純正品ストックに交換して、もう一度、組み直しです。

 

f:id:SHIMO:20151003180640j:plain

ピット前でのテスト開始から、いいアイドリングしてましたので、いい感触^^

 

 

 

オーナーさまと一緒にテスト走行へ。

f:id:SHIMO:20151003180643j:plain

あとはキャブ調整でなんとか調子もよくなり、ギリギリ無事引渡しとなりましたよ。

明日、一日無事に動くことを祈ります。

 

 

今回はステーターコイル系(点火系)も初めは疑いましたが、

キャブエンジンは特に、「音」でなんとなく感じがわかります。

 

調子の悪いエンジンって、異音出してるんで、聞き分けが上手くいくと

取り掛かりにロスがないですね!

 

というわけで、明日から、予定作業の逆戻しスタートですね(;´∀`)

 

シーズンオフ直前は最終戦やらクラッシックやらで

作業時間が割とタイト。。。みんなこのまま無事に頼むね!