SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

春の初戦へ向けて。。。

フロントの魚探の入れ替えで、HELIX12を2台横ならべです。

架台はお客様のお持ち込みでしたが、穴が合わなくてちょっと苦戦しました。

f:id:SHIMO:20190315182239j:plain

520VXのデッキでも、この大きさ2台だと左右ほぼいっぱい。。

f:id:SHIMO:20190315182240j:plain

 

既存の12V配線では電圧がロスしていたため、急遽12V直電源を引き直し。

2Vもロスしていたようで、やった甲斐ありました。

ブレーカー周りの配線も具合悪そうな端子は交換しました。

f:id:SHIMO:20190315182241j:plain

これで、初戦の準備が整ったかな?

忘れ物ないように頼みますよ!

f:id:SHIMO:20190315182243j:plain

 

 

 

 

 

こちらのトライトンは、エレキの交換。

MGからウルトレックス112への交換。

自分でやろうかと・・・なんて言ってましたので、

絶対やめたほうがいいと言い切ってこちらで作業させていただきました。

f:id:SHIMO:20190315182252j:plain

 

ウルトレックスは全体的に重量があるので、1人では難しいのです。

モーターガイドとは違いますね。

当店ではヘルプの西やんと、いつも2人がかりでいつもやっています。

f:id:SHIMO:20190315182253j:plain

それでも、船によってはまあまあ手こずりますけどね。

エレキの交換、取り外しもいれて、まあまあの作業ですから。

 

 

コンソールの魚探配線をご自分でされたようでしたが、

メインのパワースイッチやポンプ類のブレーカーが落ちるとのことで、

見てみるとこんな感じで。

怪しいところがたくさんありますね。。。

f:id:SHIMO:20190315182246j:plain

 

コンソール下に12Vのターミナル板があったので、

そこから2台分しっかり引き直して、わかりやすいように分けて束ねておきました。

f:id:SHIMO:20190315182247j:plain

 

ポンプ類のテストをしてもOKね。

f:id:SHIMO:20190315182250j:plain

メインパワースイッチもまったくOKね。

f:id:SHIMO:20190315182251j:plain

元通りになりました。

 

電気配線の基本的なところは同じですけどね、

ボートの配線は僕らメカニックがみればすぐわかりますので。

間違って、配線焼けたりしないようにしてくださいね。

大事なボートですから。

 

本日ラストに、大藪号がピットインして、サクサクっと作業終わり!

 

これで大会前の予約はすべて完了!ようやく一段落つけそうです。

気が付けば10日ほど休んでなかった。。。春はいつもこんな感じ。

 

来週からまた仕切り直しで、頑張ります!