SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ライブウェルポンプ交換

ライブウェルポンプ。
ボートのバッテリールームの一番奥に付いているポンプですが
今回はライブウェルの内部循環用のポンプの交換。。



スイッチを入れると、数秒でヒューズが切れるとのこと。。。

この場合、ほとんどがポンプの不良ですので、まずはポンプの確認と思い

バッテリールームのハッチを空けてみると・・




ガッチリなフューエルタンクが・・・。隙間もなく、ポンプすら見えませんわ・・。

タンクを外してみないとね。ということで、ガソリンを抜きます。

ガソリンはほぼ満タン^^

20リッターのポリタンクが5個分ですが、なんとか抜き取り成功。






すっぽり抜けた中は、イーグルのような、広々とした空間です。

これで、不良のポンプも丸見えですから、しっかり交換できましたよ。




一番奥のコレ。動作チェックも良好!ヒューズ切れも無し。

タンクを戻して完了ですが、ポンプの形状が変わったことで、タンクの位置を
若干後ろへズラして、ホーシングも少し手直しして、それから固定。


このあたりの作業は、大掛かりのため、半日作業です。



ボートによっては、タンクが後方についているため、振動子の貼り付けや、ポンプの交換は
このようにタンクを外して行います。


ポンプも寿命がありますが、定期的に回してあげるといいですよ^^







SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp















  • -